先週の日曜日の「真壁往復」で、出発時にリセットした「燃費モニター」の最高記録を更新しました!!↓。
これはその時(真壁からの帰還時)のα-rd HVの車内モニターの画像ですが、前に書いたように今どきのクルマはHVでなくてもECUで管理されていて、そこに入ってくる「車速」と「燃料噴射量」のデータから「瞬間燃費」は簡単に算出できるので、それをグラフにした「燃費モニターモード」の画面です。
同じような機能を持った後付けのメーター(故障診断コネクターにつなぐだけ)は、「燃費マネージャー」等何種類も販売されていますので、気になった方は右上の「環境goo検索」で調べてみてくださいね。
で、これまでの最高燃費は、以前の「深夜の首都高ドライブ」で記録した15.2km/lで、この時はほとんどノンストップの「ゆったりドライブ」だったので、これを上回る記録はとうぶん出ないだろう‥‥‥と思っていたのに、今回一般道を走っての真壁行きでこの記録を大幅に上回る「15.7km/l」という好燃費を記録してしまった。
その原因は―――と考えてみると、今回の真壁行き前にガソリンを満タンにした際に1本注入した
「プレミアムパワー」の効果としか考えられない。
この前に真壁トライアルランドへ行った時は、たしか12.9km/lという燃費記録だった。まぁ、まだ暑い時期でエアコンを作動させていた影響もあると思うので単純に比較はできないが、首都高深夜ドライブの時はエアコンはOFFにしていたので、その時と比較して、今回の方が条件は悪い一般道走行でのこの大幅な記録更新は、やはり“プレミアムパワー効果”であると思われる。
―――恐るべし、プレミアムパワー!!
‥‥‥でも、1本1,512円の出費で、燃費が向上した分でその元は取れるのだろうか‥‥‥いやいや、そんな野暮なこと考えちゃダメダメ
1,512円で気持ちよい加速感と好燃費が同時に得られ、さらに排気ガスもクリーンになってしまうプレミアムパワーを使わない手はないぞ!?!?
―――さぁ、貴方も今すぐTWKインターネットショップで「プレミアムパワー」をGETだ!!!!!
(露骨な“商売モード”ですみません―――m(_ _)m)
PR