忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/03∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、キャブレターを新品に交換して調子良くなったTLR200ですが、ヘッドライトバルブが切れてしまい、純正品はもう販売終了になってしまっているのでTWKインターネットショップで取り扱っているTLR200用ハロゲンヘッドライトバルブを取り付けてみた。


スペック的には純正の6V35/36.5Wに対し6V25/25Wと約30%少ない数値となっているが、なんでも「特殊ハロゲンガスを超高圧封入、さらに高効率フィラメント採用で極限まで効率を高め、25/25Wで40/40Wの明るさを実現しています」との事。
そんなうまい話があるわけがない―――と疑いながら交換後に夜間走行をしてみたところ、これがもう明らかに明るくなっていてビックリ!!

今まで純正バルブを付けていた時は、所詮6ボルトだからこんなもんでしょ!?と、黄色い光でぼんやり照らすヘッドライトの明かりを見て諦めていたけど、このハロゲンバルブの眩しく白い光には「これが6V電球の明るさか!?!?」と正直ビックリしてしまった。

そう、今から40年近く前にクルマに乗り始めた頃、ノーマルのシールドビームヘッドライトをBOSHのハロゲンヘッドライトに付け替えた時のあの感激を思い起こさせてくれた、って感じでしたが、良くなった点はそれだけではない。

ノーマルのバッテリーを取り外しバッテリーレスKITを装着している私のTLR200、エンジン回転がある程度上がっていれば何も問題ないのだが、ヘッドライト点灯時にウインカーを作動させても、信号待ちのアイドリング状態では電流不足で点滅してくれなかった。
ウインカーリレーをMOTOLED ICフラッシャーリレーに交換することによってアイドリングでも点滅はするようになっていたのだけど、いかんせん電流不足で暗かったのだが、この高効率ハロゲンバルブに交換することによって消費電力が減少し、その分ウインカーにまわる電流が増えたおかげで、アイドリング時のウインカーも明るく点滅するようになったのでした。

動画を撮ってみましたので、その違いをご覧ください(前半が純正バルブ、後半がこのハロゲンバルブ装着です)。



ヘッドライトだけでなくウインカーも、後半の方が明るくなっているのがハッキリわかりますね。

というわけで、またまたTLR200用のおすすめパーツが増えてしまったのでありました(^^♪

TLR200用ハロゲンヘッドライトバルブ

キタコ バッテリーレスKIT

MOTOLED ICフラッシャーリレー



PR
忍者ブログ ∥ [PR]