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 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
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8月3日の記事で、トランポに「プレミアムRXプラグ」を装着したことを書いて、その中で「ある点火系チューニングパーツとこのプラグを組み合わせてテクノに装着してみた」とチラッと書いたのですが、それはこちらです↓



「点火エネルギー330倍(理論値)」で、その効果を体感できる点火系チューニングパーツ“ノロジーホットワイヤー”と「史上最強プラグ」“プレミアムRXプラグ”を組み合わせ、さらにノロジーの効果を最大限に引き出す“ダイレクトアーシング”に改造してBETA TECHNOに取り付け、先日真壁トライアルランドでテストしてきました。

まず、ノロジーホットワイヤーについて少し説明すると、私が初めてこれを使ったのは'98年、当時乗っていた'98テクノに装着したのですが、明らかに火花が強くなり、エンジンの一回一回の爆発力も強くなるのをはっきりと体感でき、それ以来自分のマシンには必ず装着していた“チューニングの必需品”です(モトクロスに集中していた時期はKX250にも取り付けていました)。

この「ノロジーホットワイヤー」、極太のアース線が印象的ですが、超高電圧だけれども電流は微小なイグニッション回路に、こんな何十アンペアも流せるようなアース線をつけたところでまったく意味がないのだけど、実はこの極太のアース線は筒状に編まれていて、それをハイテンションコード(芯線)の周りに被せることで「蓄電効果」を持たせているのです。

そういうことなら自分で作れるじゃん‥‥‥とばかりに、芯線の周りにアース線を巻きつけて「自分でノロジー作っちゃいました」と得意になってる方、残念でした!!それだけじゃ火花は少しも強くなりません。
だいたいね、ただアースを巻き付けるだけでそんなに簡単に火花が強くなるんだったらメーカーで最初っからそうしてますよ。
なのにみんな「火花が強くなった」とか「パワーアップした」とかって‥‥‥まさに「バ○発見器」(笑)。

実はこのノロジー、その芯線の構造に秘密が隠されていて、それとその周りを覆うアース線の組み合わせによって“誘起電力”が発生し、「330倍の点火エネルギー」となる仕組みなのです。
最初にこのノロジーホットワイヤーを手にした時「なるほど、そういう仕組みね(^_-)-☆」と感心したけど、この構造はシロートがマネして自作できるものじゃないので、効果の割りに安いパーツなので自作しようとせずに買いましょうよ、このくらい。

で、そのアース線の取り付け位置は、ノロジーの説明書によるとなるべくプラグに近く抵抗が少ない場所にした方がノロジーの効果を最大限に引き出せる、ということなので、端子を付け替えて「プラグと共締め」にしました。



この「ノロジープレミアムイグニッションKIT」を取り付けて真壁トライアルランドを走った感想ですが、やはり予想通り一回一回の爆発が強くなっているのを体感でき、最新鋭のトライアルマシンと比較すると極低速がヘロヘロな'96テクノのエンジンがまるで別物のように低速から力強くなりました。

そしてパワーの出方が、急激に吹け上がってしまうような特性とはまったく異なり、トライアルで一番使う低速域のメリハリが良くなって、細かいアクセルワークにも開けた分だけダイレクトに反応してくれるので「段モノ」で合わせやすいし、滑りやすいセクションでも、その中にあるグリップのいい部分で確実に加速できるので、結果としてグリップの良いエンジン特性になっていると感じられ、乗っていてとても楽しく、知らず知らずのうちに集中して乗り込んでしまい、翌日にひさしぶりに酷い筋肉痛に見舞われてしまうという結果になったのでありました(笑)。

この「ノロジープレミアムイグニッションKIT」、Bタイプのプラグを使用している2ストロークのトライアル車に使用可能で、TWKインターネットショップにて販売を始めました。

→http://www.twk.jp/81_1171.html
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