忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の初め、海自のYS-11が小月基地でオーバーランしたニュースを見て「あれ?YS-11ってちょっと前に引退したはずだったよな!?」と思った人も多いようだが、このBLOGを以前から見てくれている人は、YS-11が今でも元気に三郷上空を低空飛行してる事をご存知でしょう(^^)v。

あのオーバーラン騒ぎがあった日の朝も、TWK上空ではこんな光景が展開されていた↓。



毎度おなじみ下総のTomBoy06だけど、この時はいつもと違う飛行コースで旋回中で、翼上面の日の丸までバッチリ見えるほどいい感じにヒネッていた(^^♪。おそらく風向きが変わってランウエイチェンジしてたんじゃないかな???

ご存知の方も多いだろうけど、飛行機の離着陸は「向かい風」で行なうのが大原則となっている。そのほうが低い速度で大きな揚力が得られるからだ。

だから、空母からのテイクオフは風上に向かって全力航行しながら行なう。そうする事によって「飛行機の速度」に「空母の速度」と「向かい風の速度」を合計した分の揚力が得られ、短い甲板上からでも離陸することができるってワケだ。

着陸の際も、飛行機の速度を向かい風の速度の分低くしても無風状態と同じ揚力が得られるので、短い距離で着陸できるという理屈だ。

オーバーランのあった小月基地は滑走路の長さが約1,200mしかない小型空港なので、風向きが安定しない状態でのYSの着陸はかなり難しかったのでないかと思われる。
ケガ人等がなかったことは不幸中の幸いだったが、あのYS-11の「ケガ」はどの程度だったのか心配だ。

―――おそらくプロペラは要交換だと思うが、早く直してまた元気に空を飛んでもらいたいものだ。
PR
忍者ブログ ∥ [PR]