8月30日に参加した防災訓練では、事前に入手した訓練内容情報によると埼玉県合同庁舎2号館の屋上へリポートに防災ヘリ及びドクターヘリが離着陸するとのことだった。
↓これがその「屋上へリポート」
ビルの屋上にヘリポートを設ける場合、乱気流の発生を防ぐためこのように鉄骨で浮かせて下に風が抜ける構造にする必要があるのだと思う。
‥‥‥にしても、このあたりは高層ビルが多く、すぐ横にはここよりも高い合同庁舎1号館がそびえ立っているし、風の強い日はヘリのパイロットさんも近寄りたくないんじゃないかな???
そしてヘリマニアにとっても、ここに降りられても下から見上げていてはほとんど腹しか見えないし、着陸&離陸の前後の様子はまったく見えなくなってしまうので、まったくもってオイシくないシチュエーションだ(ーー;)。
災害ボランティアバイク隊の出番は訓練開始直後で、わずか5分程度で出番は終わり、その後は12時頃の閉会式まで“自由時間”になる。
で、毎年自分の出番が終わった後はカメラを持ってヘリを追いかけるのが恒例のパターンとなっている私としては、どこかに「特等席」がないものか、事前にネット上で「ロケハン」した結果、その合同庁舎1号館の最上階(31階)には喫茶室があるほか、廊下全体が「展望室」状態になっているという情報を発見!!
もしそれが本当なら、眼下に広がる町並みをバックに、屋上ヘリポートを離着陸するヘリを俯瞰状態で撮れるかも‥‥‥ということで、前日になって俄然やる気が出てきた“ヘリマニア”な私であった(^^ゞ。
そして訓練本番。予定通り開始早々に自分の出番を終え、TLR200を係員に指示された場所に停めると、上空にヘリの音が響いてきた↓
一週間前に三郷市の防災訓練でTWK上空に飛来した「タマちゃん」の相棒・埼玉県防災航空隊の「キンちゃん(?)」ことJA31KN「あらかわ2」と、埼玉県警のJA4990「さきたま」の2機が上空で被災状況の偵察訓練を開始したようだ。
これは上空をぐるぐる旋回するだけなのでどーでもいい。狙いは「ドクターヘリによる重篤患者搬送訓練」、そして「高層ビルに取り残された人をヘリで救出する訓練」、この二つだ。
私はさっそく事前にネットでチェックした「特等席」を目指し、合同庁舎1号館へ向かったのだが‥‥‥ なんと!館内への出入り口は全て「閉鎖」の張り紙が!!
なんということだ。今すぐに織田●二を呼んで「合同庁舎1号館、封鎖できましぇ~ん!」(←それじゃ武田●矢だろ)と叫んでもらいたい気分だったが(笑)、これで屋上ヘリポートを上から狙うという夢ははかなくも消え去ったのでありました(T_T)。
―――というわけで、曇り空をバックに見上げるという最悪な構図で撮ったヘリの写真を一応アップしておきます。
↑JA6914・埼玉県ドクターヘリ(MD900)が、台風11号接近中で時おり強い風が吹く状況の中、屋上へリポートに着陸。
訓練指揮所?の横で見ていたけど、「風が強くて降りられないなんて言わせず、とにかく降ろさせろ。あとは腕の見せどころだ」とか無責任な言葉が聞こえてきました(^_^;)。(左に写っているのが“封鎖中”の合同庁舎1号館)
↑数分後、離陸するJA6914。風向きが変わったのか、降りる時と違う方角に機首を向けて上がってました。
↑JA31KN「あらかわ2」が屋上ヘリポートへアプローチ。相棒の「タマちゃん」はきょうは本庄会場張り付きで頑張ってたようです。
↑そして「あらかわ2」、屋上ヘリポートから離陸。
↑その後、ローパス気味に会場から離脱。これにて本日のヘリコプター登場場面は終了~~~。ものたりね~(-_-;)。
後で聞いた話では、この日の本庄会場では「あらかわ1」「あらかわ2」、群馬県防災航空隊の「はるな」に陸上自衛隊のUH-1も参加したほか、極めつけは埼玉県警の「むさし」「さきたま」「みつみね」3機が勢揃いして、フォーメーションフライトも披露したらしい(@_@;)。そっち行けばよかったなぁ???
PR