忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうの午前中また例の「自衛隊観閲式」の予行訓練で、TWK上空をそれはそれはたくさんの自衛隊ヘリが飛び回ってくれて、「ごっつぁんです」って感じでした

で、このBLOGで一度に紹介しきれないくらいたくさん写真を撮ったのですが、きょうは今までに載せていないこのヘリをアップしましょう↓。



陸自の迷彩塗装とは違う白っぽいカラーリングのこのヘリは―――



海上自衛隊の“哨戒ヘリ”SH-60Jです。

いつも陸自の大編隊とは別行動で、きれいに整った編隊飛行を見せてくれています。



きょうの午前中はこの通り天気も良く、AH-1SやAH-64Dなどのヘリの写真もタップリ撮ることができて満足していたのですが、午後になって仕事している時に、今まで聞いた事がないような変なヘリ音がするのでカメラを持って外に出てみると、こんなカッコ悪いヘリが飛び去って行くところでした↓。



なっ、何じゃこりゃあぁぁぁ~~~(@_@;)

最初この「ズングリむっくり」したシルエットが目に入ってきた時「あ~、MH2000がまた来たか‥‥‥」と思ったのですが、なんせ音が「パタパタパタパタ!!!!!」と、まるで空気を切り裂くような耳障りな音なので、なんか違うぞ‥‥‥!? と思ってよく見ると、なんとテールローターが無く、メインローターが“二段重ね”で、互いに逆回転してるではないですか!!

最近のラジコンヘリ(模型)で誰でも簡単に飛ばすことができるのはたいがいがこの「二重反転ローター」タイプになっているが、実機でこのタイプを採用してるのは―――そう、ロシア製の「カモフ」ってヤツか!?こんなの日本に入ってきてたっけ‥‥‥!?!? と思って調べてみると、アカギヘリコプターさんが新規導入した「JA6955 カモフKA-32A」でした。

―――それにしてもカッコ悪いぞカモフ。以前紹介した三菱のMH2000もそーとーイケてなかったが、これはさらにその上を行く「イケてないっぷり」だぞカモフ!!こりゃ~「イケてないヘリ№1」に決定だなカモフ!!!!!

‥‥‥というわけで、きょうはスゴいモノを見てしまいました(@_@;)。なんか、2段重ねのローターが逆に回ってる様子はなんとなく「千手観音」を連想させるものがあったりして―――



~以下10/27追記~

アカギヘリコプターのサイトにこのカモフの詳細がアップされました!!

そのスペックを見てビックリ!!―――なんとエンジンパワーが‥‥‥

2,200馬力×2!!!!!

これって‥‥‥まあ、表示方法によって多少の差は出るにしても、あのスーパーピューマよりも強力なパワーを持っているってことで、民間用ヘリとしては最強と思われる。
この強力なパワーで5トンの荷物を吊り下げ可能って事で、これなら山岳地帯とかの物輸で大活躍ってワケだ―――(納得)。

それに、気になった「その場で旋回」も上下のローターのピッチ角をずらす事によって回転モーメントが生じるのでまったく問題ないどころか性能的にむしろ優れているらしい。

―――ふぅ~ん、そうだったのか‥‥‥。こんなカッコしててもすごいんだねカモフ。そうとは知らずけなしてしまって悪かったねカモフ―――。でもやっぱり、こんなカッコ悪いのはオレ様的には許せないぞカモフ

カモフの詳細はこちら↓
http://www.akagi-heli.co.jp/ka32/ka32.html

‥‥‥真横からのショットも、ますますイケてません(笑)。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
同意せざるを得ない
いつもTWK店主がボロカスにけなす可哀想なヘリ達の弁護をしておりましたがこりゃひどいや弁護のしようがないですカッコ悪すぎ。
操縦方法も通常のヘリとは違うんでしょうねぇまあどうでもいいけど。

しかしTWK上空はヘリ銀座ですねえ。
mar 2007/10/26(Fri)20:11 #EDIT
Re:同意せざるを得ない
ね、ひどいでしょ~~~。「東側製」って感じではあるけど、これはあまりにも‥‥‥ですよね!?

音も今どきありえない位はじけまくってて、この世の物と思えませんでした(←言いすぎ)。

これ、その場で旋回とかできるんでしょうか??? 前進中は垂直尾翼にラダーが付いてるので、それで曲がるんだろうけど‥‥‥ま、いずれにしてもゲテモノですな(笑)。
↑この件は後日解明され、追記しておきました。
Man-B 2007/10/27 11:57
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]