忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは先日目についた「気になるニュース」から。



カーレースに酒税2000万円、エタノール燃料使用で

 米国を中心に行う自動車レース、インディカーシリーズの第3戦が4月19~21日に栃木県のツインリンクもてぎで開催されるが、今季から導入されるエタノール燃料に関し、「酒税法」の適用を受けることが分かり、関係者は頭を抱えている。

 関係機関に適用除外を訴えているが、このままでは約2000万円の酒税がかかる可能性が高い。

 インディ500を含むインディカーシリーズは、従来は火災の際に水消火が出来るメタノールを燃料にしてきた。今季からは、環境問題に配慮し、植物が原料で再生可能なエタノールに切り替えた。

 米国内のレースで使われる燃料はエタノール98%に2%のガソリンを混入させ、「飲料として使用できない状態」にすることで、酒税の対象外としている。日本でも同様の燃料を使用する計画だ。しかし、日本では「90%以上のエタノールを含むものは、基本的に酒税の課税対象となる」(関東経済産業局産業部アルコール課)。仮に10%以上別成分を入れると、「エンジンが正常作動しない」ため、これは実現困難という。

 エタノールの卸売価格は1リットル約230円だが、100%近いエタノールにかかる酒税は1リットル当たり約1000円。大会でマシン20台が使用するエタノールは約2万リットル。酒税負担は約2000万円となる。ツインリンクは「エタノールは将来の自動車燃料としても注目度が急速に高まっている」と再検討を求めている。
(2007年2月10日3時6分 読売新聞)



―――マジで2千万円取るつもりなのか、関東経済産業局産業部アルコール課!?!?

まったく馬鹿げた話で、もし本当に酒税法適用するとしたらこれはもう“いやがらせ”としか思えない。

まぁ、酒税担当者にしてみれば「特例は認められない」とかいろいろ立場もあるのかもしれないが、こういう話を聞くと、なんで日本人って柔軟な対応ができないんだろう、とか、この国における“モータースポーツ”の社会的認知度の低さを改めて思い知らされ、ガッカリしてしまう。

「INDY JAPAN」は大人数の運営スタッフを現地(アメリカ)から「まるかかえ」で開催しているためその費用がハンパではなく、観客動員数の多さではツインリンクもてぎで1、2を争うビッグイベントであるにもかかわらず収支的には「赤字」であると聞いているが、このうえ2千万円もまったく関係ない「酒税」として持っていかれた日にゃあ‥‥‥「関東経済産業局産業部アルコール課」の課長さん、これを読んでたら大目に見てやってくださいよ

そうそう、ツインリンクもてぎといえば、今年の世界選手権トライアルの日程について、6月2・3日なのか9・10日なのかということでこの間まで大騒ぎになっていたようだが、私たち設営スタッフは昨年12月はじめに第1回打ち合わせを行なった時点で「6月2・3日開催」に最終決定したと聞いていたので「今ごろになって何を言っているの!?」という感じだったのだが‥‥‥。

―――まあそれもようやく決着がついたようなので、もうどうでもいいや。

―――でも、もし酒税2000万円徴収されてしまったら、トライアルの予算がなくなって「中止」になっちゃうかも



本文に関係ないきょうの写真は「先日ひさしぶりにTWK屋上から見ることができた富士山」でした
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
それはいけませんね
エタノールを燃料に使用する際の法改正というか整備を急いでしてもらわないと。既存の古い法律に縛られていては進歩が遅れるばかりです。人命に関わる事件などが起きた場合の法改正は早いのにこういった事は呆れるくらいに遅いですね。そう言えば昔ガイアックスってアルコール燃料を売っていた会社がありましたがメーカーの圧力で潰されてしまいましたが、あれは何だったんでしょうね、酷い。
あ、申し遅れましたが初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見しています。TWKアルミスタンドを先日購入して遅ればせながらその性能に感動しております。
SilverPleco URL 2007/02/14(Wed)18:36 #EDIT
Re:それはいけませんね
SilverPleco様、コメントありがとうございます!

「酒税徴収するんだったら、お前それ飲んでみろよ!飲んだら払ってやってもいいけどよ」って言ってやりたい、そんな感じですよね、まったく。
Man-B 2007/02/15 00:53
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]