忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/03∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近では百里基地行きやツインリンクもてぎでの「機材運搬車」として絶賛大活躍中のわがTLR200ですが、スポークのサビが酷く見た目も悪いし、緩んできてるのにニップルが錆付いてて増し締めもできず困っていたところに、ステンレス製のスポーク&ニップルSETが発売されたので、思い切って交換することにした。



↑う~ん、これはひどい!!

こちらが新たに発売開始されたTLR200用スポーク&ニップルSET(リア用)



ステンレス製なのでもうサビの心配もなくなるし、見た目もGOODだ。
交換作業に入る前に、まず左右の位置関係をスイングアームを基準に測っておく↓



タイヤを外しリムをバラす前に、方向が分かるように印をしておく↓



そしていよいよスポークを外す‥‥‥のだがニップルが錆付いてて緩めることもできない。
こんな時は、思い切ってスポークを切断だ↓



ワイヤーカッターで切るのも力が要るので、ここはディスクグラインダー等で切ってもいいでしょう。

あっという間にリムが外せた↓



そして、スポークをインサイド側とアウトサイド側を間違えないように1本ずつハブに通し、バラバラにならないようにタイラップ等で軽く縛っておく↓



そして、リムの方向とニップル穴の向きを合わせ、ニップルをねじ込んで行く↓



ニップルを全部組み付けたら均等に締めていくのだけど、この際スポークのネジ部が隠れるくらいまでニップルを締め込んで行けば、だいたいセンターが出るようになっている。

最終的な張りの調整は、チェーンを掛けない状態でスイングアームに組み付けて、バラす前に測った位置で振れがないようにニップルレンチで締め込んで行く。





ニップルレンチはこれがおすすめ↓

http://www.twk.jp/93_167.html

 
そして――― 思ったより簡単に、バッチリ振れもなく組み付けできました!!



で、この後はタイヤを組み付けて完成ですが、その前にリムバンドも新品に替えておきましょう。
http://www.twk.jp/52_248.html

全部組み終えたのは夜になってしまったので写真は撮れませんでしたが、翌日ツインリンクもてぎでまた運搬車として大活躍。



交換前はかなりスポークが緩んでいた状態だったので、スポークを張り替えたことによってホイールがよれる感じがなくなり、重たい道具を積んでも快適に走れました(^_-)-☆
この日の仕事内容はこちら↓

http://vellfiretranpo.blog.shinobi.jp/Entry/131/



今回はリアしか交換できなかったけど、見た目も全然きれいになりました!

近いうちにフロントも交換したいと思います。

http://www.twk.jp/35_1480.html


TLR200用パーツ一覧はこちら↓

http://www.twk.jp/35.html

PR
忍者ブログ ∥ [PR]