忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いものでわがα-rd HV(アルファードハイブリッド)を買ってから丸4年が経過、きょう12ヶ月点検に出して、ついでにナビの地図の書き換えとメーカーから案内が来ていたDCM(車載通信機)の交換をやってもらった。



総走行距離は39,778km、年間平均走行距離1万kmとメーカーの想定する標準的な使用頻度。全日本トライアルに出場していた頃は年間3万kmは走っていたので、いかに遠出しなくなっているかが判るってもんだ。

そんな状況の中でも、ディーラーの担当者が「ぜんぜん減っていないですね~(@_@;)」と驚いたのがコレ↓



↑ブレーキパッドの厚みがまだ10mm残っている。

6代目トランポ・ハイエース特装の時は5万kmでブレーキパッドがなくなってしまったのと比べると、驚異的な減りの少なさだが、これはやはりHV車ならではの「回生ブレーキ」による効果が大きいと思われる。

具体的には、ブレーキをちょっとだけ踏む(ストップランプが点灯する程度)と、「みゃ~~~~」というインバーターの音?とともに回生ブレーキが作動し、体感的にはちょうどエンブレがかかったような感じで減速する。

慣れてくるとこの「みゃ~~~~」という回生ブレーキの音が心地良く感じられ、さすがは名古屋の方で作ってるクルマだけのことはあるみゃ~(笑)と納得。

で、先日ツインリンクもてぎで作業をした際に、もてぎのステップワゴンを運転する機会があったのだけど、パドックを出て坂を下り、左カーブでトンネルをくぐる所の手前でいつものようにかる~くブレーキペダルを踏んだのに「みゃ~~~」って言わずに「スーッ」と加速しちゃって、ちょっとあせってしまったもうすっかり「HV乗り」な私でありました(^_^;)。

―――やっぱ、埼玉だか栃木とかで作ってるクルマは「みゃ~~~」って言わねーっぺよ(←それは茨城^^ゞ)。
PR
忍者ブログ ∥ [PR]