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 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
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きょうは久しぶりに仕事の話。

ここを読んでいる人は「このヒト、毎日散歩行ったりバイクで出かけたり、仕事してるの???」とお思いでしょうが‥‥‥ていうか「パーツ注文してるのにいつになったら出来上がるんだ!?遊んでないで仕事しろ~~~!!!!!」ってお怒りの方もいらっしゃるかも知れませんが、毎日夜遅くまでテレビも見ずに仕事一筋で頑張ってますので、せめて午前中くらい息抜きしないと病気になっちゃいますよ。どうかここは、あたたかい目で見てやってくださいね

で、きょうの写真はコレです


―――某ショップの広告で「他では真似できない溶接技術」というキャッチコピー(?)で宣伝しているモノですが、最初この加工をやらないか、という話があった時、すでにいくつものショップで同じような加工をやっていたので、私としては全然ヤル気が起きませんでした。

でも、昔からそのショップと私のコラボレーション(?)でスペシャルのタンクを作ってきているのに、今回は手掛けないというのではお客様にも申し訳ない、ということで、他では溶接部分を削ったりして見えなくしているところをあえて見せて、その溶接の美しさを逆に“売り”にすることでオリジナリティを出し商品化したわけですが、実際にこの溶接を行なう時は、美しさを売りにしているだけにものすごく緊張します。

まず、いったん溶接を開始したらなるべく長い距離を休まず溶接しなければなりません。なぜなら、溶接の終わりと始まりの部分ではどうしてもビードが乱れてしまうから。

そして、溶接している間は呼吸をすると手先がブレてしまうので、美しい溶接仕上げのためにはずっと息を止めて、手先の動きに集中しなければならないのです。

おまけに、美しい溶接のためには溶接トーチのタングステン電極(わかりやすく言うと溶接火花が出るところ)とアルミ母材の間隔は、接触するギリギリくらい近い方がいいんだけど、もし誤って接触させてしまうとビードが乱れるだけでなくその周囲が黒ずんでしまい、見た目の印象はガタ落ちになってしまうのです‥‥‥。

―――というわけで、溶接の美しさを“売り”にするのも実は大変なんですよ、というお話でした。



コレを一個仕上げるたびに、寿命が一年は縮まってるような気が‥‥‥
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う、美しい
アルミ溶接の美しいのは本当にいいですねぇ。私のマシンはBETAだからこの○ヤマタンクを使えないのは残念。そういえば先日全日本中国大会で匠君のマシンにあのタンクがついているのを目撃。ワークスらしくっていいですね。
アーメ 2006/09/23(Sat)00:24 #EDIT
Re:う、美しい
アーメさん、ありがとうございます!

BETAのフレームもアルミ溶接がモロ見えの部分が多いので、溶接工の方が息を止めてやってるのでしょうが‥‥‥あのフレームの溶接、けっこういい加減でキタナイのもあったりしますよね!?
Man-B 2006/09/23 23:59
無題
アルミフレームのBETAはTechno時代を含めて6台ほど乗ってきましたが(ちなみに鉄フレームのTR34も1台・・・歳がばれる)、けっこう皆きれいな溶接でアタリでした!(^^)!
アーメ 2006/09/24(Sun)03:05 #EDIT
Re:無題
アーメさん、熱烈なBETAマニアですね

私もBETA好きです。(とくにTechnoが‥‥‥)
Man-B 2006/09/25 11:20
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