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 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
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C56の話の続きですが、前回は全体像をアップしたので今回は各部のアップを。

まずは運転席付近↓



手前には鉄柵、バックは高層マンション―――という、雰囲気ブチ壊しなシチュエーションではあるが、運転席の中を覗き込んでみると‥‥‥



↑配管やバルブ類、計器類などがちゃんと残されていて、これを見ているとまだ動くのではないか‥‥‥という気がしてくる。だが‥‥‥



蒸気機関車の心臓部、とも言えるシリンダーから動輪にかけてのロッド類が安っぽく塗装されていて、一気に“興ざめ”してしまった。

特にこの部分―――↓



真ん中にある「顔」のように見える部品は「クロスヘッド」と言うらしいが、これがピストンロッドにつながっていて、蒸気機関車が走っている時は常にこの「顔」が前後に動いている。

私が7歳まで過ごした福岡県の故郷は、直方駅のすぐ近くであったためいつも蒸気機関車の汽笛が聞こえ、黒く立ちのぼる煙が見え、そして踏切で間近に見る蒸気機関車は、子供の目の高さあたりにこの「顔」のような部品がいつも前後に力強く動いていた‥‥‥という記憶が、今でもはっきりと焼き付いている。

その「顔」が前後に動くガイドバーの摺動部は本来「鉄」の地肌のままで、クロスヘッドの「鼻」の部分はおそらく「自動給油装置」ではないかと思うのだが、屋外展示で錆を防ぐためにこの摺動部分までボテボテに銀色で塗り固められているのを見た瞬間、このC56 110はもうただの“鉄の塊り”に過ぎない‥‥‥そう感じ、ちょっぴり悲しくなってしまった。



↑左側シリンダー部。カバーの鉄板の腐食がかなり進んでしまっている。




↑屋外保存の割には保存状態は良い方かも知れないが、今の自分が置かれている状況を悲しんで、涙を流しているようにも見える。

このC56 110が、どのような経緯でここに置かれる事になったかは知る由もないが、本当の“鉄クズ”になってしまう前に、もっと「マニア」が喜ぶ方法で余生を送らせてあげたい‥‥‥そう強く感じた今回の探検だった。

(一番いいのは「復元」してどこかで走らせる事だけど―――無理だろうなぁ)
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