忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、TWKインターネットショップで販売を開始した「イナズマサプリ」を愛車α-rd HVに入れてみた↓



以前紹介した「ホットイナズマ ポケットスーパー」に続く“省燃費グッズ”のラインアップ追加だが、これは燃料タンク内に入れるだけでガソリンまたは軽油の分子構造に働きかけ、燃料自体を燃焼しやすい状態にするという優れもの。

まぁ、正直言ってこれを入れるだけで体感できるほどの劇的な変化が現れるはずはないと思うが、まるっきりデタラメな商品だと公正取引委員会かなんかから「排除命令」が出されてしまうのでこの効果に関しては少しは認められる、ということなのだろう。
値段も手ごろだし、何と言ってもタンクに入れるだけで半永久的にその効果が得られる訳だから、長い目で見ればすぐに元を取れると思うし、なによりも「排ガスをきれいにする効果がある」というところが、環境に気をつかっている(フリをしている?)私の心をくすぐる。

で、投入後さっそくツインリンクもてぎに世界選手権トライアルのセクション設営作業に行くことになったので、その帰り道に燃費記録更新を狙ってみた。

このツインリンクもてぎからの一般道を使った帰り道は、私のα-rd HVの最高燃費18.5km/lを記録した「省燃費ルート」で、果たして今回のチャレンジでその記録を更新することはできたのかどうか、というと―――



過去最高燃費を更新、18.7km/lを記録!!

上の「燃費モニター画面」はナビ画面に1分毎の燃費計算値を棒グラフで表示するもので、ツインリンクもてぎを出る時にリセットしてから自宅に着くまでの燃費(ECUによる計算値)が「通算燃費18.7km/l」と表示されている。

もちろん、今回過去最高燃費が出たのはイナズマサプリの効果だと短絡的に言えるものではないが、長い目で見れば確実にその効果は数値となって現れるに違いないと思う。

あと、HV車の燃費を伸ばすコツは、いかにモーターだけでの走行時間を長くするか、といった「エンジンの燃焼効率」とあまり関係ない部分も多いので、やはりちょっと特殊ではあるが‥‥‥。



↑これは同じ日の朝、ツインリンクもてぎへ行く途中常磐道水戸インターを出てすぐのところで撮った燃費モニター画面。

普通のクルマだと高速道の方が燃費は良くなると思うけど、α-rd HVの場合高速走行はエンジンが回りっぱなしになるのでこの辺の数値に落ち着いてしまう。

[関連ページ]

TWKインターネットショップ >トランポ用品 >省燃費グッズ >イナズマサプリ
PR
忍者ブログ ∥ [PR]