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 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
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たまには仕事の話もしないと‥‥‥ということで、今回は先日引き受けてしまったこんな溶接修理の話です。



【作業前】

RTL-Fのシリンダーヘッドですが、フレームにボルト締めする部分のネジ穴から真っ二つに折れてしまい、どこか他の溶接屋さんでつけてもらったんだけどまたすぐに取れてしまったモノです。

知り合いのショップから「溶接してもらいたい物があるんだけど‥‥‥」と、コレを見せられた瞬間に「無理!!」と断った。
なぜかというと、「穴から真っ二つ」「材質が鋳物」という、溶接修理が困難な要素の二重奏(-_-;)。前に溶接した跡を見ると、表面をチョロッと溶かしただけで、これじゃぁ持たないよ。

かと言って、十分に溶かし込むとネジ穴が崩れるし、だいたいが「鋳物」は溶かして行くと中に含まれる不純物がガスを発生させて気泡となり、溶接ビードが「巣」だらけになってしまう場合が多い。

だが、依頼主に「ダメ元でチャレンジしてみてよ~!?」と懇願され、自称「アルミの気持ちが解る男」のオレ様がここで引き下がるわけにいかないだろ、って感じになり、良い修理方法のイメージも湧いてきたし、引き受ける事になった。

そして実際に修理に取り掛かり、イメージどおりに作業を進める事ができ、修理完了(^^)v。



【作業後】

旋盤でネジ穴のあるパーツを削り出し、それを同じ位置にしっかりと溶接したのだが、溶接前にヘッド側を十分余熱したりとか、その他いろいろな技を駆使してバッチリ溶接する事ができた。

RTL-F(COTA4RTも同じ)のフレームは極限まで軽量化するため、エンジンもフレームの一部として強度を受け持つ設計のため、この部分にはかなりの応力がかかるものと思われるが、これだけしっかりくっつけていれば大丈夫だろう。さすがはアルミの気持ちが解る男、いい仕事しまっせ~~~(^^)v。

(とか言ってて、一発でモゲたらどーしよう‥‥‥!?!?)
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