最近、読んだ人を不愉快にさせるような事ばかり書いてるこのブログですが、ここらへんで気分を一新して、またトライアルと全然関係ない話をアップすることにしました。
きょうはもう春を感じさせる陽気で、TWK横のハクモクレンの花も開花しはじめました。
↑これはきのう[α700+SONY 70-200mm F2.8 G]で撮った一枚です。結局あの最初に手にしたレンズは「不良品」であると認められて代替品と交換してもらったのですが、どうも私とは相性が悪いようでいい画が撮れなかったので、頭に来てもう売ってしまおうと思っていたのですが、どうやら2×テレコンと組み合わせていることで画質がかなり劣化しているみたいなのでテレコン外して70-200mm単体で撮ってみたら「お、これならいいじゃん!?」という画がやっと出てきた。
↑TWK屋上に咲いていた「コハコベ」の花。
直径7mmほどの小さな花ですが、この描写力はなかなかのもの。結局このレンズは単体で使うのがベストということか。とりあえず売るのはやめて、もうじきやって来るツバメ撮り用に使うとするか‥‥‥。
で、今回のレンズ騒動で今まで使っていた[SIGMA 100-300 F4 EX DG+APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG]の描写力の素晴らしさを再確認させられた訳だけれど、Gレンズを買った時に付いたポイントで、同じSIGMAの2×テレコンが買えたので、“未知の領域”「300×2=600mmの手持ち撮影」で月に挑んでみたところ―――
おお~~~~~っ(@_@;)!!
ぜんぜん期待してなかったのに、どうよこの見事な描写力!!!!!
―――レンズの世界は、値段が高いものはそれだけいい画が撮れるものと思い込んでいたけど、やはり「下克上」なケースもあるんですねぇ。勉強になりました。
参考までに、同じ月を[SONY 70-200mm F2.8 G +2.0x Teleconverter]で撮ったのはこちら↓