忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
69
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2025/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで(笑)、きょうも先日の観閲式本番にTWK屋上で撮ったヘリコプターの紹介です。



この「カッコいい」という言葉とはちょっと縁遠い「オモチャっぽい」ヘリは、陸上自衛隊の「OH-6D観測ヘリコプター」です。

見てのとおりちっちゃいのに5枚ローターで、「ぷぅ~~~~ん」という迫力のない音で飛ぶんだけど、これが編隊でやって来ると―――



‥‥って感じで、巨大な蚊柱の中に入ってしまったような気分になります

で、陸自の観測ヘリは上のOH-6Dから―――



↑こちらの「OH-1」にバトンタッチとなるのですが、まだまだOH-1は機数が少ないようで、今回は2機(3機だったかな?)しか参加していませんでした。

ご覧のように機体両サイドに「増槽」と「工具箱」(←違うんじゃないの!?)が取り付けられていますが、ここに機関砲とかミサイルとかを付ければりっぱな「攻撃ヘリ」の完成、って感じのカタチしてますね。

排気管のデザインも「合格」だし(笑)、早くこっちに全部切り替わってくれないかなぁ‥‥‥(なんかかわいそうなOH-6Dクン)。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
1974年8月初飛行
どちらかというと昔のヘリが好きな私は30年以上前から活躍しているヒュ-ズには愛着があります。
ヒュ-ズ300(もう飛んでない?)なんてR22が高級機に見えるくらい簡素でホント好きだなあ。
バイクは古いのも新しいのも大好きだけど。
mar 2007/11/02(Fri)20:44 #EDIT
Re:1974年8月初飛行
ヘリって、けっこう設計が古いものがいまだに現役で頑張ってますよね。

卵形のキャビンに、そこから出た棒の先っちょにテールローターが‥‥‥っていうのがやはりヘリの基本ですかね!?
Man-B 2007/11/03 00:50
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]