いや~、きょうは朝からずっとどしゃ降りでしたねぇ
。
そういえばきょうは富士スピードウエイでF1やってるんだよなぁ‥‥‥と思い、TVつけてみたら一応レースやってる最中(もう終盤)でした。ええ、申し訳ないけどF1にはまったくと言っていいほど興味が湧かないもので‥‥‥(^_^;)。
エンジンが付いてるものが大好きで、パワーやスピードに対する憧れは人並み以上に持っていると思われるこの私が、モータースポーツの頂点に位置する「F1」になぜこれほどまでに萌えないのか、自分でも不思議でしょうがない。
F1の世界が自分の生きている世界とまったく接点がない別次元で展開していること、あるいはあまりに速すぎて現実感がない―――などの理由が考えられるが、きょうTVを見ていてF1マシンのデザインそのものに全然カッコ良さを感じていない自分がいることに気づいた。
それに加えて、「B級人生」をずっと歩み続けてきた男の「ひがみ根性」で、一番人気に対する「反感」みたいな感情もあるのかも知れない。
今回30年ぶりに富士スピードウエイでの開催ということだったが、こんな天気に見舞われてしまって‥‥‥関係者の皆さんには謹んでお悔やみ申し上げます???
でも、あの場所はすぐ霧に覆われてしまう(というか雲の中に入ってしまう感じ)ことで有名で、サーキットの立地条件としてふさわしくない場所であることはもう何十年も前から言われ続けていて、今から35年位前にこの私が電車に乗って何度か観戦に行った時も、レース中にガスってしまい黄旗が出され興味半減になってしまった事が何回かあった(
以前ここで紹介した「富士1000km耐久」の時もそうだった)。
そんな場所で行なわれた今回のF1日本GP、悪天候ながらも濃霧で視界不良になって中断(または中止)にならなかっただけ良かったのではないでしょうか。めでたし、めでたし。
―――それにしても雨の中たくさんの観客が入っていたようですが、さぞかし寒かったことでしょう。おまけに1コーナー近くの指定席からぜんぜん走ってるマシンが見えないと苦情が出て、指定席料金5万円を7千人に払い戻し(その額3億5千万円(@_@;))することになったり、土曜日予選終了後レース場からの唯一の交通手段であるシャトルバスが、レース前に急遽舗装工事した道路が雨のため陥没(あの辺は土質が火山灰だからありがちな話)して通れなくなって何時間も足止めを食らったりと、1年目ということもあっていろいろと不手際の目立った今回のF1日本GPでした。
今日の一枚はツインリンクもてぎの計時タワー(先日のMotoGP決勝終了後に撮影)。
もてぎもけっこう寒いですが、霧が出ることはあまりないですねぇ。
PR