きょうは先日のMotoGPでもてぎにやって来ていたヘリコプターの特集です
。
まずは当日、空撮担当で大活躍していたこちら↓。
JA6602 中日本航空の「ユーロコプターAS355F2」です。
去年のもてぎMotoGPでもやはり空撮担当で、その時もタップリ撮らせていただきました。
この「AS355F2」というヘリは、“ヘリコプター界のカローラ”と言われる(ていうか私が勝手に言ってるだけ)普及機「AS350」(単発)を双発にしたタイプで、いかにも「後から付けました」って感じのエンジンカバーが“せむし男”っぽいし、細い排気管が上向きにチョロっと出てるだけなのであまり好きな機種ではないのですが、間近で見るとやっぱカッコいいですねぇ
。
このヘリは空撮担当なので、レース中はトップグループを追いかけるようにコース上を移動し続けていました。
そして、私のいた場所からはちょっと遠かったのですが、南コースの奥(今年のウイダー日本グランプリの6セクションがあった場所のもっと奥の方)にある「南へリポート」には、何度もヘリが離着陸していて、こんな光景が見られました↓。
「ユーロコプターAS350B」と「アグスタA109E」のツーショットです。
このカッコいいカラーリングのAS350Bはやはり去年のMotoGPの際も見かけました。
この「アグスタA109E」は私の大好きなヘリの一つですが、この機はお初にお目にかかりますって感じ。たぶんどっかの“成金社長”の個人所有機じゃないかな?(裏山しぃ~
)
さて、レースが終わって、コース内のヘリポートに待機していたこのヘリも帰って行きました↓。
JA112D「ユーロコプターEC135P1」のドクターヘリ。
出番がなくてなによりでした。
そしてドクヘリが去って行くと、すぐに南ヘリポートの方角からコース上空にやってきたのは―――
JA9438 本田航空所有のユーロコプターAS350Bです。
私のいる場所の真上で派手にヒネって向きを変え―――
さっきまでドクヘリがいたコース内のヘリポートへ、
大勢の観客が見守る中―――
‥‥‥ゆっくりと着陸したのでした。
たぶん、おえらいさんをお迎えに来たのでしょう。いいなぁ、私も乗せて行ってくれないかなぁ‥‥‥
というわけで、バイクのレースを観に来てヘリコプターも堪能できちゃって‥‥‥幸せすぎる一日でした
PR