忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは先日のMotoGPでもてぎにやって来ていたヘリコプターの特集です

まずは当日、空撮担当で大活躍していたこちら↓。



JA6602 中日本航空の「ユーロコプターAS355F2」です。

去年のもてぎMotoGPでもやはり空撮担当で、その時もタップリ撮らせていただきました。
この「AS355F2」というヘリは、“ヘリコプター界のカローラ”と言われる(ていうか私が勝手に言ってるだけ)普及機「AS350」(単発)を双発にしたタイプで、いかにも「後から付けました」って感じのエンジンカバーが“せむし男”っぽいし、細い排気管が上向きにチョロっと出てるだけなのであまり好きな機種ではないのですが、間近で見るとやっぱカッコいいですねぇ

このヘリは空撮担当なので、レース中はトップグループを追いかけるようにコース上を移動し続けていました。

そして、私のいた場所からはちょっと遠かったのですが、南コースの奥(今年のウイダー日本グランプリの6セクションがあった場所のもっと奥の方)にある「南へリポート」には、何度もヘリが離着陸していて、こんな光景が見られました↓。



「ユーロコプターAS350B」と「アグスタA109E」のツーショットです。



このカッコいいカラーリングのAS350Bはやはり去年のMotoGPの際も見かけました。



この「アグスタA109E」は私の大好きなヘリの一つですが、この機はお初にお目にかかりますって感じ。たぶんどっかの“成金社長”の個人所有機じゃないかな?(裏山しぃ~

さて、レースが終わって、コース内のヘリポートに待機していたこのヘリも帰って行きました↓。



JA112D「ユーロコプターEC135P1」のドクターヘリ。
出番がなくてなによりでした。

そしてドクヘリが去って行くと、すぐに南ヘリポートの方角からコース上空にやってきたのは―――



JA9438 本田航空所有のユーロコプターAS350Bです。



私のいる場所の真上で派手にヒネって向きを変え―――



さっきまでドクヘリがいたコース内のヘリポートへ、
大勢の観客が見守る中―――



‥‥‥ゆっくりと着陸したのでした。

たぶん、おえらいさんをお迎えに来たのでしょう。いいなぁ、私も乗せて行ってくれないかなぁ‥‥‥

というわけで、バイクのレースを観に来てヘリコプターも堪能できちゃって‥‥‥幸せすぎる一日でした
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
TWKともてぎへの道…
へりと単発セスナ機には何回か機会があり乗った事がありますが、私の数少ない体験での感想は、ヘリは乗り込むのは楽ですが結構音が大きいけれど視界が良好、単発セスナは乗り込むのが大変ですが(よじ登って席につく感じ)音はあまり気にならずその割り速い、という印象でした。セスナでは一度海上でパイロットの方に操縦桿を預けられ、とても怖い思いをしました。

やっぱり、見ると乗るのとでは、体験しなければわからないというのはバイクを含めどんな乗り物でも同じなのですね。

しかしあんまり魅力的なもてぎネタは私には目の毒であります。
日程の確保もさることながら費用の捻出方法にも頭を悩ましておりますので。

追伸
「おまけ」うれしゅうございました。




HNK 2007/09/29(Sat)05:52 #EDIT
Re:TWKともてぎへの道…
すごいですね、セスナを操縦(無免許で)したことあるんですか!?!?

ヘリの音は‥‥‥頭の上がエンジンですからねぇ(*_*)。

>「おまけ」うれしゅうございました。

いえいえ、たくさんお買い上げいただいておりますので、あれくらいサービスさせてください(^_^)。
Man-B 2007/09/30 00:34
無断拝借ごめん
私はAS350(355)のような普通の形のヘリが好きです。
コ-ス上空でホバリングしたりバンクさせながら加速して移動したり終始飛び回って仕事してました。

A109はもちろんカッコイイとは思いますが、何だか洗練され過ぎていてパイロットが一生懸命操縦している様子が伝わらないんですよね。
当日もメインスタンド前ピット上空辺りを水平飛行しながらやおら引込脚を出したりなんかしてスカしてたなあ。

しかし相変わらず良く撮れてますね。
23日にアップされたロリス独走写真は無断拝借して私のパソコンの背景になっております。
mar 2007/09/29(Sat)12:32 #EDIT
Re:無断拝借ごめん
A109がピット上をローパスしたの見なかったなぁ‥‥‥まだ私が着く前の早い時間だったのかな!?

そういえば帰る時P10を出てすぐ渋滞にはまっていたら、上空をシコルスキーS-76が通過して行きました(撮影できず)。
S76もカッコいいけど、私的には排気管が「四角」なので萌えません。あと、「空のロールスロイス」とか呼ばれてるわりに音が「ガガガガガーッ」てノイズっぽいし(←バイクで言うと「サイレンサーのグラスウール、交換した方がいいですよお客さん」っていう感じ)。←うわ~すっごいマニアックな会話

もう一つついでに、空撮担当の355F2の動きを見ていたら、たしかにパイロットが今どういう操作をしてるかが解るような細かい動きしてて面白かった(あれ見てるだけで十分満足できちゃう)。
そして、AS350でも「B3」になると排気管がズドンとなって、萌え萌えですぅ~(←ヘリ馬鹿炸裂)
Man-B 2007/09/30 00:55
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]