忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうはツインリンクもてぎへMotoGP観戦に行ってきました

今年は990cc→800ccに変わって1年目―――ということで、本来なら興味津々のはずなのに、私的になぜかあまり惹かれるものがなく、今回でチャンピオンを決定しそうなケーシー・ストーナーに関しても「すと~な~!?‥‥‥誰」って感じで、今回の日本GPも直前まで観戦に行こうかやめようか迷っていたのですが、日本で開催されるこの「バイク馬鹿の頂点に位置するお祭り」に参加しない手はない、ということで朝5時に起きてETC早朝割引(半額)を利用し、最近では「自分の庭」という感もあるツインリンクもてぎへ行ってまいりました。

で、結果から言うとそのケーシー・ストーナー(DUCATI)が見事新チャンピオンに輝いたわけですが、朝のフリー走行時は「雨ザーザー降り」でその後やんだりして路面状況が変わりまくり、レース内容もしっちゃかめっちゃかで、ワケわからないって感じでした。



↑6位でフィニッシュしチャンピオンとなったストーナー。

さて、今回私はグランドスタンドではなくこの場所に腰を据えての観戦でした↓。

ツインリンクもてぎS字カーブ上

“ストップ&ゴー”と言われるツインリンクもてぎのロードコースの中で、数少ない“複合コーナー”ではないかと思われる「S字カーブ」のアウト側です。



↑広角で撮るとこんな感じ。

朝会場入りした時点で雨が降り出し、どしゃ降りになる可能性もあったため車を停めた場所のすぐ近くで観戦できるポイントが良いのではないか、という考えからここを選んだ(というのは後付けの理由で、ホントはどこに停めようかウロウロしてたらここに行くしかなくなった)。

結果的にこの場所は、全開で加速して走り抜けていくスカッとする感じはないけど、その分じっくりとコーナリング(切りかえし含む)を観ることができて、昨年グランドスタンドで見た時より、ライディングをじっくり観察できるという点ではずっと面白かった。

ただ、スタート&ゴール地点の状況をまったく見ることができず、情報源は「場内PA」のみなので、MotoGPマシンのバカでかい排気音にかき消されてしまうとレースの状況が掴めなくなってしまうのが難点だったが。

それでも、じゅうぶんに世界最高峰のバイクレースを満喫することができ、ついでに大好きなヘリコプターも間近で見ることができ、「やっぱ来て良かった」と大満足して帰って来ました



↑「MotoGP」と言えば「ロッシ」ですが、今回は‥‥‥
(朝のフリー走行時の走り。かなり降ってました)



↑予選ではぜんぜん存在感がなかったのに決勝はまた勝ったカピロッシ。
この寝かしっぷり‥‥‥キレてますねぇ~。もてぎ3年連続V!!!



↑そしてレース終了後にはこんな光景も‥‥‥(@_@;)。
この他にもたくさんヘリを撮ることができました(アンタも好きねぇ~)。

―――というわけで、まだまだ書きたいこと、載せたい写真はたくさんありますので、日を改めて少しずつアップしていくつもりです!お楽しみに!!
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
楽しみにしてます。
 私は、まだもてぎに行ったことがないので、今年のもてぎ直前に、はじめてのTWKインターネットショップへの発注品が届いたこともあり、(製品の美しさと完成度の高さに感動しました)予定を立てていたのですが諸事情により断念せざるを得ませんでした。
 いったいいつになったら行けるのか、予定がたてられないこんな「永遠の初心者」も見ていますので楽しみにしております。  
HNK 2007/09/24(Mon)14:55 #EDIT
Re:楽しみにしてます。
HNKさま、いつもありがとうございます(このネームでは初めてだと思いますが‥‥‥)。

HNKさんのところからは少し遠いですが、来年の世界選手権トライアルはぜひ観戦にいらしてください!!

それから、またTWKインターネットショップをご利用いただいて、誠にありがとうございました(←商売モード)。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Man-B 2007/09/25 00:18
競争力は大きさじゃない
やっぱり来てたんですか!でもそんなスタンドから遠く離れたマニアックな所にいたんじゃ会うわけないよね。
予選日は猛暑、決勝当日は朝から雨でどうなるかと思いましたが午後には何とか持ち直して見応えのあるレ-スでした。
今のトップライダ-とマシンはスゴイですね。
足は畳んでるのに脛から膝までべったり路面になすり付けながら曲がるなんて当たり前だし、スト-ナ-やホプキンスなんか肘まで付きそうだもんね。

あきらかにDUCATIが速度の伸びも音のデカさもデザインも一番でした。
イタリアの少人数の情熱ある会社が日本の巨大企業に打ち勝つなんて痛快です。
彼らのテストコ-スは近所の峠らしいですから。
表彰式でのスタッフの喜ぶ姿がとても印象的でした。
mar 2007/09/24(Mon)18:25 #EDIT
Re:競争力は大きさじゃない
けっきょく行きました。

望遠でVIP席見てたら、marさまの姿がありました(←ウソ)。

DUCATI、すごいですね~。日本のメーカー以外がロードレース最高峰クラスでチャンピオンになったのは33年ぶりだって!?!?

調べればわかるけど33年前っていうと、アゴスチーニ/MVアグスタの頃かな!?
そうそう、アグスタっていえば、たくさんヘリが来てたけど「A109」も飛んでました。たぶん「VIP送迎」だと思うけど‥‥‥あ、もしかしてmarさん!?!?
(そのうち「もてぎヘリ特集」アップ予定です
Man-B 2007/09/25 00:32
思わぬ収穫
VIP席なんてとんでもないですよ!
フェンスをよじ登って不法入場したんですから。

A109を含めたヘリを間近で眺められたのは思わぬ収穫!スタンド前のオ-バルコ-ス上にバイクを置いていたので、離着陸の姿をじっくり見ることが出来ました。パイロットは観客の視線を意識してカッコ良く機体を動かしていたのは明らかでしたね。

「もてぎヘリ特集」楽しみにしています。
mar 2007/09/25(Tue)09:53 #EDIT
Re:思わぬ収穫
そっか、バイクで行ったんですね!

―――ということは、レース終了後のパレードラップ(だったっけ?)でもてぎのコース走ったんですか!?

「ヘリ特集」ですが、写真を整理したら「特集」ってほど撮れてませんでした。(空撮担当の355F2はよく撮れたけど、あとはイマイチ)
Man-B 2007/09/26 01:16
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]