きょうの朝、PCを開いてニュースをチェックしていた私は我が目を疑ってしまった―――。
悪臭消えず、JR宝塚線が運休 「我慢しきれず・・・」
31日午前6時10分ごろ、兵庫県尼崎市のJR宝塚線・塚口駅構内で、同駅発京田辺行き普通電車(7両編成)の運転室が便で汚れているのを、運転士が見つけた。清掃したが悪臭が消えず、この車両の運転をとりやめた。
JR西日本によると、同駅まで乗車していた車掌が「我慢しきれずもらした」と話しているという。上下4本が運休、約1700人に影響があった。
つい2ヶ月ほど前にも同じような
「ウン休」のニュースがあったばかりなのに、また同じような悪夢が繰り返されてしまったわけだ‥‥‥。
JR西日本には、もう二度と同じような悲惨な状況が起こらないよう、社をあげて再発防止に取り組んでいただきたいものだ。
とりあえず、運転席及び車掌席、さらには各車両に最低一個ずつ、「携帯トイレ」を備え付けることから始めてはいかがだろうか―――と、マジメな「社説」風に書いてみたが、JR西日本、呪われているとしか思えないぞ!?!?2ヶ月の間に2回も「ウン休」騒ぎを起こすなんて‥‥‥。
それにしても、「我慢しきれずもらした」車掌も車掌だが、そのあとの運転士も我慢できなかったのか、そのニオイ―――???
キミ一人がガマンすれば、こんなオオゴトにはならなかったのだが‥‥‥あ、でも運転中にキョーレツなニオイで気を失ったりしようものなら、本当に大惨事になってしまうか!?!?
「今日の一枚」は、“ニオイ消し”の意味を込め、爽やかな「キアゲハとハナトラノオ」(TWKの近くで撮影)でした
。
PR