きょうの夜、「SW○やま」の○山社長(
)にバイクを引き渡す用事のため、ちょっと店を閉めてα-rd HVにはじめてバイクを積み込んで“ブツ”の引き渡し場所・首都高の「辰巳第一パーキングエリア」まで出かけてきました。
↑辰巳第一PAで撮影。
これがα-rd HV・TWK号にとって初の「トランスポーターとしてのミッション」となったわけですが、どんな感じでバイクを積んだかというと―――
こんな感じで、トライアルバイク1台積みなら3列目シートををたたむだけで余裕でした
。
タイダウンはエトスの「究極2ウェイタイダウンベルト」。これは「補助ベルト」を使わないでもベルトを巻き付けて固定できるので、ルーフにある取っ手をフック代わりに使用できました。
フロントタイヤの固定には「DRC 2ウェイモトバインディング」を使ってみたのですが、床に固定しなくても前輪を乗せてチューブの輪切りを使ってフロントブレーキを効かせた状態にするとバッチリ固定されました。おそらくタイダウンを引っ張る方向やハンドルの切り具合の力のバランスが良かったのだと思います。
というわけで、無加工でトランスポーターとして使用できる事を確認することができて、ホッとひと安心。これで堂々と「私の8代目トランポ」と呼ぶことができるってもんです。
一つ問題点を挙げると、ベージュの内装色。どう考えても汚れが目立つし好みでもないのですが、この色しかないので仕方ありません
。
で、「タイダウンベルト」と「タイヤストッパー」を新調したので、「ローディングレール」も新調することにしました↓。
(周りにゴチャゴチャしたものが写ってたので消しました)
このトランポにはコレしかないでしょう。「DRC
ハイブリッドランプ(1.8m/折りたたみタイプ)」です
。
積み込むのに十分な長さだしタイヤも滑らないし、折りたためば下の写真のようにコンパクトに収納できるので、おすすめの商品です。
―――というわけで、ここに掲載した
トランポ用品は
「TWKインターネットショップ」で取り扱っておりますので、ご購入の際はぜひ‥‥‥(←なんだ、また宣伝だったのか
)。
PR