忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近しばらく見かけなかったこのヘリが、先日ひさしぶりにTWK上空へやって来た。



一時期毎日のように私を監視していた(?)埼玉県警の「むさし」だ。

このヘリは川崎重工製のBK117。最新型は「BK117 C-2」だが、このむさしは「C-1」で、テールの垂直安定板の形状などが多少異なっている。

先日紹介した三菱重工のMH2000と同じ国産ヘリ(といっても西独MBB社との共同開発らしい)だが、数機で生産終了となったMH2000とは対照的に、こちらはかなりの機数が警察や消防・防災関係等で採用されている。

まぁ、デザイン的にはMH2000よりはずっとずっとカッコイイが、キャビン後方にも観音開きの扉がある関係上「しもぶくれ」に見えてしまうのが残念。特に前方から見ると「ボテッ」って感じでイマイチだ↓。



で、この写真を見て気がついたのだけど、真っ正面から撮っているのにテールの垂直安定板が斜めに付いているではないか!?

何だかフレームの狂ったバイクを真っ正面から見てもタイヤが横を向いているような感じで、「や~いむさし、おめーフレーム狂ってるじゃん!?」―――な~んて思ったりもしたが、よ~く考えてみるとこれは、メインローターのトルク反動をこれで打ち消す効果を狙ってわざと斜めに付けてあるのに違いない、という結論にたどり着いた。

‥‥‥う~む、ヘリコプターの仕組みもなかなか奥が深いぞ???(←じつは単なる組み立ての誤差だったりして
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
調べてみます
大昔に作って飛ばしたベルコウにそっくりだなと思ったらやっぱり川重とベルコウ(現ユ-ロコプタ-?)の共同開発機でしたね。
ほんとに垂直尾翼が斜めに見えますがどうしてでしょう?前進飛行時のトルク反動はテ-ルロ-タ-のピッチにミキシングを掛けて打ち消していたんじゃなかったかな?気になるので調べてみます。

しかしいくらユ-ロ高とはいえRTLは高すぎですね。日本から送って組んでいるパ-ツもあるはずだし。
伊のD社ス-パ-バイクは08年型も07年と同じ価格に据え置きらしいですよ。企業努力で押さえ込んだのかボンヤリしてるのか元々儲けすぎなのかは判りませんが・・・
ところで欧州向けのTWK製スタンドは誰が為替差益を得てるんでしょう?
mar 2007/08/03(Fri)21:20 #EDIT
Re:調べてみます
marさま、いつもありがとうございます!

そうなんですよね、テールローターってモノがあるのに‥‥‥でもあの写真をよく見ると、テールローター「ピッチ0」状態のように見えなくもないので、前進速度がある時はテールローターが仕事しなくて済むようになってるのかな‥‥‥なんて思ったりもして(ヘリの騒音の大部分はテールローターから、って聞いた事があります)。

ぜひ調べて、教えてください!!

>ところで欧州向けのTWK製スタンドは誰が為替差益を得てるんでしょう?

↑( ̄口 ̄;ハッ―――そういうことか;;;
まぁ、間に入る業者さんが潤ってくれれば私は“ワーキングプア”で結構です(-_-;)。
Man-B 2007/08/04 00:17
ちょっと調べてみたら
TWK店主さんの言う通りのようですね。
前進速度60ノット以上になると直進性は垂直尾翼が受け持つみたい。
そのうちヘリもオ-トパイロットで誰でも操縦出来るようになりそうですね。
何だかつまらんなあ・・・
mar 2007/08/04(Sat)19:27 #EDIT
Re:ちょっと調べてみたら
>ちょっと調べてみたら

↑marさまの会社は川重とも取り引きがあるようですので、担当者に直接聞いたんですね???
Man-B 2007/08/05 01:03
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]