忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうの朝、約2週間ぶりに近所を散歩してきた時のこと。

2週間前にアゲハチョウを撮影した「ヤブガラシ」の花はもうピークを過ぎてしまっていて、ミツバチの姿くらいしかそこに集まってきていなかったが、いちおう撮ってみようとカメラの設定をいろいろ変えてシャッターチャンスを待っていると―――

前方から聞き慣れない音とともに、見慣れない形のヘリがこちらに向かってやって来るではないか。

慌ててカメラの設定をセットし直しレンズを向けるが、直近の花にフォーカスを合わせていたため、ファインダー内にそのヘリを捕らえてもまったく輪郭すら分からないピントはずれの状態で、オートフォーカスが反応しない。
いったんマニュアルフォーカスにして手動でだいたいピントを合わせた後、再度AFにしてやっと合焦し、シャッターを切った時にはもう頭上を通り過ぎていたが、撮影したそのヘリの姿は―――



ぐへぇぇ~~かっちょわりぃ~~~

こんなズングリムックリしたイケてないヘリ、初めて見たぞ!?!? ―――いったいどこのなんていうヘリなんだ‥‥‥??? と思って調べてみると―――

三菱重工製の“純国産ヘリコプター”「MH2000」であることがわかった。

ちょっと前に撮影した陸自のOH-1も“純国産”だったが、このMH2000は機体からエンジンまですべて三菱で設計・製作している珍しい例だそうだ(OH-1はエンジンのみ三菱製であとは川崎製)。

このMH2000(←名前もダサい)についてはWikipediaに詳しく載っていたので読んでみたが、結局数機(3機?)しか売れず、そのうち2機はすでに返却され、2機あった試作機も1機はテストフライト中にテールローターが破損し墜落大破、もう1機はJAXA(宇宙航空研究開発機構)で「落下衝撃試験」に使われてスクラップになり、現在使用されているのは今回TWK付近に飛来した「JA21ME」―――そのJAXA所有の航空実験用ヘリ「MuPALε(ミューパルイプシロン?)」、この1機のみと思われる。

三菱では「10年間で100機の販売を予定していた」と書いてあるが、実際には数機しか売れず「生産中止」になってしまったようだ。

Wikipediaから拝借した下の写真を見ても、なぜ売れなかったか分かる気がする。



‥‥‥「ドラえもん」に似てない

ヘリコプターって機能美の極致、ぜ~んぶカッコいいと思っていたのに、やっぱりデザインにも力を入れないとこんなカッコ悪いヘリができちゃうんですねぇ(~_~;)。

―――ところで、JAXAはなぜこの「失敗作」を今でも使っているのでしょう!?!?

‥‥‥それはね、三菱さんとJAXAさんの間には「太ぉぉ~いパイプ」が存在しているのですね、たぶん

(あ~あ、こんなこと書いちゃって‥‥‥また狙われる敵が増えたぞ!?)

PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
巨人の星
う~む・・・ たしかにカッコ悪い。
キャビンから後ろのテ-ルブ-ムがキュっと細くなった色っぽい形じゃないとイタダケナイですよねヘリは。
でも重心位置がどこなんだかさっぱり判らないようなシャッキッとしないスタイルは逆に新鮮でもあります。

MH2000って花形自動車工業の「ミツル・ハナガタ2000GT」のパクリかな?
それでは後ほど。
mar 2007/07/21(Sat)13:40 #EDIT
Re:巨人の星
marさま、きょうはお土産までいただいてしまって、ありがとうございました。さすがは営業部長、気が利いてますねぇ(^_^)。

さきほど会社のHP拝見させていただきました。社長まであともう一息じゃないですか!?!?
責任ある立場で大変でしょうが、お仕事頑張ってください!!

>ミツル・ハナガタ2000GT

ライバル会社の「伴自動車工業」はトラックしか造ってなかったんでしたっけ???
Man-B 2007/07/21 21:22
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]