BLOGになる前、
Diaryでツバメの事しょっちゅう書いていたのに最近ぜんぜん書いてないね!?と不思議に思ってる方もいらっしゃるでしょうが、じつを言うとウイダー日本グランプリ本番でずっとツインリンクもてぎへ行ってる間にヒナはなんとか巣立つことができたものの、
奥の巣の方は5個の卵を産んだまま親ツバメの姿が消えてしまっていたのです。
どうやらずっと店のシャッターを閉めていたので、近所の猫が巣を襲おうとしたようなのです。
ウチのおばさんが様子を見に来た時に、猫が巣の下あたりから逃げて行った事があったそうで、おそらく身の危険を感じたツバメは卵を放置してどこかに行ってしまったに違いありません。
で、猫が逃げ込んだという隣の家とのせまい隙間を見ると、なんとそこにはたくさんのトリの羽に混ざって、無残なトリの死骸が‥‥‥。まさか、と思って恐る恐るよく見るとそれはムクドリだったけど、猫のしわざに違いなかった。これじゃツバメが逃げてしまうのも無理はない。
失意に打ちひしがれながら、私はその奥にあった巣を、中に残された卵ごと処分した。
そして、にっくき猫が二度と近寄らないよう、猫避けの薬剤をこれでもかってくらいたっぷり散布した。
しかしそれ以来、あの尻尾の長い立派なオスの姿もまったく見なくなってしまい、TWK入り口上のツバメの巣はずっと「空き家」の状態が続いていて寂しい限りだったのだけど、去る7月2日に突然新しいツバメのペアが巣にやって来たのだった!!
その翌日、まさかと思ったけど一応巣の中をミラーで覗くと、なんともう卵が2個あるではないか!!という事はやって来たその日に卵を1個産んでいたってことになる。
そういえば数日前からたまに巣のまわりを飛んでるツバメの姿を見かけたが、「空き家」であることを確認してここで産もうと決めていたのだろう。
新しいペアはオス(写真左)の方が身体が小さく、まだ若く頼りない感じでこれから先きちんと子育てできるかどうか、ちょっぴり不安だ。
メスの方は身体は大きい(ちょっとデブっぽい!?)けど、臆病、というかまだ私に慣れていないせいか私が出入りをするたびに巣から逃げていってしまう。
慣れていないという点はオスも同じで、やはり私の姿が見えるとすぐに飛び立ってしまう。まったく、前のオスなんて手が届くくらいの距離に近寄ってもまったく逃げる気配もなかったのに‥‥‥あのオスはどこへ行っちゃったんだろう???
これが新しいオス。以前と違って店の中からコッソリと“盗撮”しないと逃げられてしまう
このオスを見たうちのオバサンが「あのオスを見たら2年前のあの子を思い出した。もしかしたらあの子が帰って来たのかもよ???」と言い出した―――。
―――「あの子」とは、2年前ここから巣立って行った子ツバメの中で、1羽だけなかなか飛び立てずに巣の横にずっとチョコンと止まっていたこの子のことだ
この子は本当にかわいかったなぁ
でも、2年も経てば成長してるから同じツバメかどうかなんて分かりっこないじゃんねぇ
‥‥‥でも、そう思った方が夢があって楽しいので、そういうことにするか‥‥‥。
現在巣の中にある4個の卵も、そろそろ孵化の日が近いはず。
さて、今度のツバメたち、いったいどんな子育てをするのだろう―――心配の種がまた増えてしまいそうである
PR