忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうの朝、TWK屋上に出ていたら遠くから「ガォ~~~ン」という聞き慣れない音とともに一機の大型ヘリが飛んでいるのが見えた。



‥‥‥このカラーリングは陸上自衛隊の“要人輸送ヘリ”だ!!「ひばり」か「はと」か、それとも「かもめ」かな???と思ったが、なにか雰囲気が違う。

AS-332L“スーパーピューマ”とは異なりメインローターが5枚でテールローターは4枚だし、全長も長いような気がする―――( ̄口 ̄;ハッ!!さてはこれが新規導入されたと噂の「ユーロコプターEC-225」かぁ(@_@;)!!

残念なことにこのEC-225、この後右旋回して視界から消えていってしまい近くで撮影できなかったので、機体に書かれている文字等は「陸上自衛隊」以外判読不能

―――新型機の名前は何ていうのかな!?やっぱ「すずめ」かな???
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
無題
ローターの枚数ってどんな違いがあるんでしょうね? 音とか旋回性能とかに違いがでるのかな?

新型機の名前はやっぱり『ゴイサギ』でしょー^^
しんのすけ 2007/06/19(Tue)09:43 #EDIT
Re:無題
しんのすけ様、いつもありがとうございます!

>新型機の名前はやっぱり『ゴイサギ』でしょー^^

↑なるほど!!!!!色使いはまさにゴイサギのカラーリングと一緒だ!?!?

陸自の担当者に、ぜひ「ゴイサギ」という愛称を付けるようみんなで投書だ!!
Man-B 2007/06/20 00:24
こんばんは
この日記のコメントではないのですが・・雛誕生おめでとうでーす。すごいナイスタイミングでの親ツバメさんが殻を取り出すところ・・初めて見ました。感動です!なぜその後お腹に殻がくっついていたのか・・?いつもながら素晴らしい画像ですね。ツバメの絵本写真版で作られたら・・?買います!
今回も無事に巣立ちますように・・・
白馬ツバメ URL 2007/06/19(Tue)22:40 #EDIT
Re:こんばんは
白馬ツバメさま、いつもありがとうございます!

白馬さんのところも人口巣に卵産みましたね、おめでとうございます!!
写真を拝見するとずいぶんしっかりした人工巣で、それに比べるとうちのは近所のホームセンターで買ってきた「鳥の休憩所」ってヤツを、針金とかでてきとーに取り付けただけなので、大丈夫なのかなぁ‥‥‥って感じです。

こんなに写真撮ることになるのがわかってたら、もう少し見てくれ良く取り付けたのに‥‥‥

では、ツバメネットの日記、楽しみにしております。
Man-B 2007/06/20 00:31
ヘリに乗れる人あれこれ
それほど太いとも思えないメインマストが動的に11t以上(設計強度は数倍?)を支えているなんてちょっと考え難いですよね。
しなりながら各々2t以上を受け持つロ-タ-や、その根元のベアリングにも頭が下がります。
競技用バイクの強度部位をサッシ材で造っちゃう会社もあるかと思うと考えさせられます。

出張でたまに出掛けるタイでは、海外要人が集まるサミット会議等の開催前にバンコクの路上にいるホ-ムレスの方々を残らずひっ捕まえてタイ空軍の輸送へりに押し込んでミャンマ-国境近くのジャングルに放り出しに行きます。
日本じゃあんなヘリに乗れるのは選ばれた人だけなのに・・・

あんなに遠くに放り出されたはずなのに、一ヶ月位で皆バンコクに帰って来ています。タイのホ-ムレスの方々は足腰が丈夫なようです。
mar 2007/06/19(Tue)22:46 #EDIT
Re:ヘリに乗れる人あれこれ
mar様、いつもありがとうございます!

ヘリコプターってメカの塊で、ホントにすごいと思います。
そういえば大昔marさん「ラジコンヘリ」にも凝ってましたよね!?

あのころ聞いた話だと、当時のラジコンヘリはテールローターの発生トルクも操縦者がレバー操作でコントロールしなければならなくって、離陸の瞬間に水平方向に回転してしまうのを抑えるのがとても難しいとのことでしたよね!?

最近のラジコンヘリは「同軸逆回転2段ローター」でメインローター反力が打ち消されているようですが、あんなの「邪道」ですよね!?!?
Man-B 2007/06/20 00:41
よく覚えてくれてました!
30年前のラジコンヘリは4軸方向全てとスロットル操作を両手親指のみで何とかしなければならずかなり練習しました。ヘタッピの頃は、真っ直ぐ浮き上がってくれればまだしも傾き始めるとどっちに滑ってくるか判らなくなって、送信機を抱えて逃げ回ったにも関わらずロ-タ-でケツを叩かれた事もありました。
そう言えば、トライアルでもヒルクライムで失敗して坂を短距離選手並みに必死で駆け下ったにも関わらずもんどり打ちながらアクセル全開で追いかけてくるバイクのリヤスプロケットにケツを噛まれて一張羅のジャ-ジが破れまくった人がいましたっけ。(当人のI選手は今でも絶対に覚えていると思います)
mar 2007/06/20(Wed)22:12 #EDIT
Re:よく覚えてくれてました!
うわ~、聞いただけで難しそう~

ヘリって、横倒しになったりしてローターが地面とかに当たると「のたうちまわる」感じでコワいですよね!?
あ、バイクもアクセルが開いた状態で投げると「のたうちまわる」か。

やはりヘリコプターとバイクって共通点があると思うのは私だけ???
Man-B 2007/06/21 00:01
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]