忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“ヘリネタ”連発になっちゃいますが、きょうこんなニュースがありました



三重で陸自ヘリ2機不時着 身障者施設のグラウンド

 5日午後2時50分ごろ、津市一身田大古曽の「三重県身体障害者総合福祉センター」のグラウンドに、訓練飛行中の陸上自衛隊航空学校(同県伊勢市)のヘリコプターUH-1Jの2機が不時着した。それぞれ教官1人と学生2人が乗っていたが、けが人はなかった。

同航空学校によると、2機は5日昼すぎから、訓練で岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地まで行って戻る途中、エンジントラブルを示すランプがほぼ同時に点灯したため着陸した。

同航空学校は整備士を現場に派遣し点検。2機とも、エンジンオイルに混ざっていた微小な金属片にセンサーが反応、ランプが点灯したとみられる。オイルを交換して6日午前、同航空学校に戻る予定。

グラウンドの隅ではスポーツ教室が開かれていたが、混乱はなかった。



―――う~ん、私もそのスポーツ教室に参加していればよかったぞ‥‥‥って、そういう事じゃないだろ
それにしても、2機ともそんな事が同時に起こるなんて‥‥‥これはきっと敵国のスパイの仕業に違いない‥‥‥って、そういう事でもないから

ちょうど夕方のニュースで見たけど、2機きれいに並んで着陸していて、「不時着」って言うよりは「安全のための緊急着陸」って感じで、「事故」ではない。

今のヘリコプターはほとんどがジェットタービンエンジンで、それを2基搭載して片方のエンジが止まっても飛行を続けられるようになっている機種が大部分なんだけど、このUH-1Jは単発エンジンなので「エンジントラブル=命取り」だから大事を取ったってことでしょう。



↑だいぶ前にTWK屋上で撮影した陸自のUH-1J。

―――あれ?このカッコ、なんか見覚えがありません???



きのう取り上げたJA9991くん(Bell 412)が、きょうもTWK上空を通過して行ったその時の写真(まだ洗ってないぞ)ですが、上のUH-1Jにそっくりな形でしょ

―――それもそのはず、この「Bell 412」はUH-1(別の呼び方「Bell 205」)を双発エンジンにした「Bell 212」を、さらに4枚ローターにした“発展型”なんですねぇ。

で、Bell社のこのタイプのヘリをひっくるめて「ヒューイ」と呼んだりもするようなのですが、じつはこれもその仲間だったりするのです



以前取り上げたこともあるAH-1S、またの呼び名「ヒューイ・コブラ」。

この「サメ」のようなシャープなカッコのヘリが、「オタマジャクシ」のようなUH-1と基本設計が同じとは‥‥‥

‥‥‥まるで「ダイエット前」と「ダイエット後」みたいだな
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]