忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月10日にチャリティートライアルを真壁トライアルランドでやる、と聞いたのは昨年末のこと。

参加費として集めたものから必要経費等を差し引いた金額を、昨年9月に大水害に見舞われた常総市に義援金として寄贈する、ということなので、これはトライアルに関わるものとして参加しないわけにはいかない―――と、出ることは決めていたが、年に数回(?)の練習で乗っているREV-3で出るよりも、ここはやはりTLR200で出るべき(←それなら成績が悪くてもマシンのせいにできるし(笑))と思ってはいたのだけれど、何の準備もできないまま1/6~1/8の間ツインリンクもてぎで仕事をし、大会前日の9日は休んでいた間に溜まった注文の処理などで忙しく、やっと手があいた時はもう夜の8時過ぎ(ーー;)。
そこから、普段街乗りに使っているTLR200の保安部品を外し、スプロケットを交換したり「トライアルコンペ仕様」に変更したのだけど、ヘッドライトやテールライトを取り外すのがとにかく簡単で、ここでまた改めてこのTLR200というバイクのポテンシャルの高さを再認識させられたのでありました。




テールライト類はフェンダーに付いたまんま取り外し、スペアのフェンダーに交換。

テールライトを外してフェンダーだけになると「ボテッ」としていきなりカッコ悪くなるTLR200。
ステッカーチューニングで誤魔化そうと試みるも‥‥‥「われもの注意」がお似合いか(笑)。

そしていよいよ大会スタート。
受け付け時に番号で割り振られた5人ほどのグループで「相互採点方式」にて進められる大会のセクションは「ビギナークラス」と「チャレンジクラス」に一部ライン分けがされているが、チャレンジクラスでも難易度はそれほど高くないように設定されている。

私としては大会に出るのは超ひさしぶりだし、マシンも普段街乗りに使っているTLR200なので「ビギナークラス」の方がいいのかな、と思ったりもしたが、それもヒンシュクものな気がするのでチャレンジクラスを走ることにしたのだけれど、とにかくいつも乗ってる(といっても年に数回だが)REV-3とはまるっきり違う特性に戸惑いながら恐る恐るセクションにトライ。
そしてすぐに、一番の不安要素だった「フロントタイヤのグリップ不足」が想像以上で、ちょっとした下りでフロントが滑り、あわや転倒か!?!?というシーンを演じてしまったのでありました(>_<)。



↑これがその問題のフロントタイヤ。ゴムは完全に硬化してヒビだらけだし、なんと言っても舗装路ばかり走ってすり減ったブロック表面はツルッツルに磨かれたようになっているし、低圧で舗装路を走っていたためか、中央のブロックはあまり減らないのにその両脇の列のブロックが大きくすり減ってしまい、タイヤ断面が三角形のようになっていて、「タイヤが地面を掴む感覚」がまったくと言っていいほど感じられない乗り心地なのだ。

まぁ、こんなタイヤで大会に出る自分が悪いわけだから、言い訳はやめよう。
結果的には「1点地獄」に陥りながらも大きく崩れることはなく10セクション2ラップを走り終え、減点7でチャレンジクラス55人中9位という、何ともビミョーなリザルトを残したのでありました。



↑今大会に一緒に参加した成田省造さんのTLR200(手前)と私のTLR200(奥)。
省造さんのマシンにはトライアルス成田で約30年ぶり?に再発売したスペシャルのタンクシート(超カッコイイ!!)が付いています。

そしてそして、この2台ともクラッチカバーに何か付いていますよね!?!?



‥‥‥というわけで、次回はこのスペシャルなパーツについて書かせていただきます。

PR
忍者ブログ ∥ [PR]