先日の落雷の影響は、TWKのメインPC以外にも及んでいた。
まず、TWK横にある自動販売機に繋がるブレーカーが落ちていた。
これも至近距離に雷が落ちたことで異常電流が流れたせい???
そして極めつけは、その自動販売機の横が定置場の私のクルマ。
落雷騒ぎの翌日、銀行にお金を借りに(笑)行くためエンジンをかけようとしたら‥‥‥
コレがまたウンともスンともいわないんですわ(+_+)
もう型遅れだけど一応ハイブリッドなわが愛車、キーを入れて(←キーを入れるって時点でもう古い(^^ゞ)スイッチONにしても警告ランプが全部付いたままエンジンもかかりゃしない(ーー;)
↑これが正常なエンジンがかかった状態。メーター右横に[READY]が点灯。
↑これがエンジンがかかってない状態。上の[READY]は点灯しない。
この2枚は正常な時に撮ったのだけど、おかしくなった時は下の状態でさらに「走行OK」を示す[READY]が点灯するというありえない状態。
どうやらハイブリッドシステムのコンピューターまで、昨日の落雷の「雷サージ」に遣られてしまったようだ(>_<)
とりあえずシフトレバーを動かしてみたり、スイッチを入れなおしてみたりしても直らず、そのうちどんどん電圧が落ちていってインジケーター類もどんどん暗くなってしまい、こりゃディーラー呼ばないとダメかな、と思いながらも補機バッテリーを充電し、何度か操作を繰り返していたところエンジンがかかった(ハイブリッド車は普通のセルモーターでキュルキュルとエンジンを回して始動するのではなく、ハイブリッドシステムの駆動モーターでエンジンを回すので全てコンピューター任せなのだ)。
エンジンがかかった後は警告灯類も正常な状態に戻り、さらには幸いにもハイブリッドシステムのメモリー?も逝ってなかったようで、各種の設定は以前の状態のまま。もしかしたら全て初期化されてしまってるんじゃないかと心配したが大丈夫そうだったので、注意深くゆっくりと走り出してみたところ異状なかったので、無事銀行へ行って当面の生活費(?)をおろしてくる事ができたのでした。
いや~、マジであせったなぁ。こんな事ってあるんですねぇ。
もしクルマが動かなくなってしまってたら、今ごろ食事にもありつけなくって餓死寸前になってたかも(笑)。
でもやはり心配だから、そのうちディーラーでハイブリッドシステムの点検してもらおうっと。
―――それにしても今回の雷はいろんなところに影響を及ぼしてたなぁ。
もしかしたらTWK横の電信柱に落ちたんじゃないの???(←それはないよね!?!?)
PR