今回紹介させていただくのは
UNIT モーターサイクルツールセット。
世の中ではいろいろな工具セットが販売されていますが、必ずといっていいほど必要のない工具も含まれていたり、値段が高かったりでなかなか工具セットを購入する気にならないという方が多いと思いますが、オートバイという精密な機械を使って遊ぶからには、自分で整備するためにちゃんとした工具を揃えたいものです。
そこでこの「UNIT モーターサイクルツールセット」の登場ですが、実は数年前にほぼ同じ内容で販売されていたのですが、好評につき予定数がすぐに完売し、販売終了となってしまっていました。
今回新たにリリースされたものは、前バージョン(41pcs)に含まれていたワイヤーインジェクターをセットから除外し40pcsとし、好評だった前バージョンのツール類は踏襲し、ケースのデザインを一部変更した内容となっている。
実は前のバージョンが発売された時、どんなものか中身を確認してみたら非常に使い勝手が良さそうだったので、自分用に1セット卸してその後ずっと使用しているので、そのおすすめのポイントをいくつか書いてみようと思う。
まず、外国製トライアル車には国産では使用しない「13mm頭」のボルトナットが多く使われているのだけど、このセットにはちゃんと13mmのコンビネーションレンチとソケットレンチが含まれ、それ以外にもやはりトライアル車のリアアクスルナットに使われる24mm/22mmのメガネレンチも含まれているのだが、このレンチ類がそのマット調の表面仕上げの手触りの良さも含め、非常に使い心地がいいのだ。
レンチとして最も重要なヘッド部分の形状・精度も申し分なく、ホームセンター等で売られている安物の工具とは一線を画する仕上がりだ。
また、ラチェットレンチも非常に細かくラチェットが効き(72歯なので5度刻み)、とても使い勝手が良い。
また、多くの方にとって工具セットは、自宅での整備用と練習(大会)時にトランポに積み込むものを共有することになると思われますが、この工具セットは大きさ・重さともに持ち運びしやすく、トランポに積んでも邪魔にならない。
↑大会の準備で、広くない私のトランポに草刈り機などの荷物を満載時にもかさ張らず楽に積み込めます。
そして、必要最小限のセットなので当然さらに必要な工具類を買い足す必要が出てくると思いますが、そんな場合でも引き出しの最下段は広々とした空きスペースなので、いろいろな工具類を好みに応じて追加収納できるようになっているのもありがたい。
↑私が使っているこの工具セット(前バージョン)の3段目はこんな「ガラクタ入れ」状態です(^^ゞ。
―――こんな感じで、この使い勝手の良さでこの価格というのはとてもお買い得感があって、これから工具を揃えようと思っている方だけでなく、今使っているものに不満を感じている方にもぜひおすすめの工具セットです。
※前回は発売開始後すぐに予定数完売となり、今回も早目に完売してしまう可能性があります。ご注文はお早めに
TWKインターネットショップの
工具類からどうぞ(買い足しが必要な専用工具類もここからご注文できます)。
PR