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 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
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もう十数年以上前からヨーロッパ製トライアルバイクのマスターシリンダーやキャリパー等のパーツを供給していたAJPが倒産したという話はもう皆さんご存知のことと思いますが、現在市場に出回っている膨大な数のAJP装着車のリペアパーツ供給については、社外パーツも発売されていることもあり、当面は心配はないものと思われます。

AJPマスターシリンダーのレバーといえば、ピボット部に樹脂製ブッシュが挿入されているのですが、実はこれが柔らかすぎて変形し、レバーのガタや操作フィーリングに悪影響を及ぼしているのはもう10年以上前に気付いていて、トライアルワークス小坂ではその樹脂製ブッシュをメタルタイプの物に付け替える加工を行なっていました。

そのメタルブッシュというのは、商品名「DUブッシュ」といってスチールのベースに銅系の焼結合金?を組み合わせ、さらに表面にはテフロン樹脂をコーティングしたもので、フロントフォーク内部のスライドブッシュに使用されているメタルと同じ優れものだったのですが、加工を始めて間もなく使用していたサイズの物が販売終了になってしまい、いつの間にかその加工サービスも自然消滅していました。

ところが最近になって、名称や品番は異なるものの同サイズの同様製品が再び販売されていたので、この加工も再開することにしたという次第です。



↑上がAJP純正レバー、下がそのメタルブッシュに付け替えた物で、どちらも数ヶ月程度使用した後の状態です。

純正の樹脂製ブッシュはピボットボルトの当たっていた部分が変形し、穴も僅かに楕円形に変形してしまっています。
この状態ではピボットボルトをガタのない状態まで締め込んでいっても、レバーの先端は上下に1~2cm程度ガタが出てしまい、レバーを操作した際のタッチもなんとなくフニャフニャした感じですが、下のメタルブッシュ加工済みレバーではピボットボルトを調整してやればレバー先端のガタは数ミリ程度しかなく、操作したタッチもカッチリした感じで、操作フィーリングは格段に向上します。

トライアルワークス小坂では今回、新品のレバーご注文時に追加料金420円にてこの加工を受付開始いたしましたので、この機会にぜひこのカッチリとしたレバーフィーリングを手に入れてください。

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