ここのところ「生きものネタ」が続いていますが、前回のヤモリくんは本名(?)がニホンヤモリってくらいだからとーぜん日本固有の種だと思っていたのに、実は大昔に渡来した“外来種”だって!?!?
これは「外来種嫌い」な私としてはちょっぴりショックだったんだけど、TWK屋上で増殖中のコレも実は外来種であることが発覚!!↓
↑とうとう「メダカ池」の水面を覆いつくしてしまったホテイアオイですが、急遽作った「2号池」(ただの樹脂性容器に水を入れただけなのに「池」って呼ぶのはいかがなものかと‥‥‥(^^ゞ)に“分家”しました。
あまりの増殖力にちょっとした危機感を覚えネットで調べたところ、このホテイアオイって南アメリカ原産のれっきとした外来種で、おまけに「世界の侵略的外来種ワースト100」の中にその名を連ねているじゃあないっすか!?!?
ウィキペディアによると「繁殖力が強く、肥料分の多い水域ではあっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げとなり、また漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて、「青い悪魔」と呼ばれ恐れられている」だって―――
「赤い悪魔」に乗って痛い目にあった過去はあるけど(笑)、まさか自分ちの屋上に今度は「青い悪魔」を育てるとは思ってもみなかったね。
でも、絶滅危惧種に指定されている日本固有の種・メダカが繁殖するために役に立っているホテイアオイくんはそんなに悪者じゃないよ。
たぶんこの「2号池」も、ホテイアオイの根っこに付着している卵が孵って、そのうち「メダカの学校」状態になるんだよきっと(^^♪。
↑ホテイアオイを一部刈り取った「1号池」。よ~く見るとこの画像の中だけでも10匹以上のメダカが写ってます(^^)v。
PR