ここのところトリネタばかりなので、今回はヒコーキネタで(←オイオイ、トライアルネタじゃないのかよ)。
きょうの午前中、TWKの真上を通過したのがこのヒコーキ↓
海上自衛隊のYS-11M。いちおう「輸送機」ってことになってるけど、海自のサイトの装備品ギャラリーからはいつの間にか消されていた(ーー;)。
そういえば昨年10月の下総基地祭を見に行って、そこで見たYS-11TAを「最後のお披露目」って書いたけど、それは航空祭とかのイベントで一般公開するのはあの時が最後だったって意味で、今でも自衛隊のYS-11は何種類も元気に飛び回っています。
先日もやはりTWK上空を通過したコレは―――
航空自衛隊のYS-11FC(「FC」はフライトチェッカーの略)。入間基地の飛行点検隊所属機で、頻繁に下総基地の無線機器のチェックにやってきてTWK上空を通過する。
そして昨年10月に「最後のお披露目」をした下総基地のYS-11TAのつい数日前の姿がこれだ↓
TWK屋上から見ると吉野家の看板のはるか向こうにある下総基地でタッチアンドゴートレーニングをするYS-11TA。
これじゃ小さすぎて何だか判らないのでアップにすると―――
機首と翼端がTAの特長である蛍光オレンジなのがかろうじて判るが、大気のメラメラがひどくってピントもへったくれもありゃしない(*_*)。
―――という感じで、まだまだ現役で頑張ってる自衛隊のYS-11だけど、少なくともTAは10月までに退役しちゃうのは間違いないんだよなぁ‥‥‥(;_;)。
PR