なんだか精神的にゆとりのない生活がずっと続いていて、以前は毎日の日課のようになっていた「散歩」にも行かなくなってしまっていたが、季節の移り変わりを五感で感じるためにも必要な事なので、先日超ひさしぶりに近所の散歩を決行。
そろそろいろんなトリの姿も見られるはず―――と思いながら歩いていると、遠くから「ヒッ ヒッ ヒッ」という鳴き声がかすかに聞こえてきたのでその方向を見ると、高校のグラウンド脇のネットの所に小さなトリ発見!!
↑まるでレンズの収差チェック用の画像みたいだが、やはり思った通りあのトリのようだったので、ゆっくりと近づいて撮る。
↑今期初見のジョウビタキ(♀)だ。
この後、体育の授業でランニング中の学生の集団がやってきて、ジョビ子さんは逃げてしまった。
次に、田んぼの中にスズメっぽいトリの姿が見えたので、一応撮ってみると―――
↑タヒバリでした。
そんな感じで、夏の間の「トリ枯れ」の時期も終わり、また賑やかなトリたちの季節がやって来ていることを実感できたのですが、以前は必ずといって良いほど見ることができたシラコバトの姿をしばらく見ていないのがちょっと気がかりではあります。
でも、数日前にTWK上空をトビではない猛禽類が通過したので、ひさしぶりのチョウゲンボウかな???と思いながら撮ってみると―――
これはどうもオオタカの若鳥みたいですね~~~!?
TWK付近でオオタカの姿を確認できたのは初めてなので、ちょっぴり嬉しいかも(^^♪。
PR