ここのところ、個人的にかなり気になるニュースが立て続けに飛び込んできた(ーー;)。
まずはこのニュース↓
陸自戦車の砲身破断~民有地に破片落下~ 東富士
20日午前11時5分頃、御殿場市の陸上自衛隊東富士演習場畑岡射場で、訓練中の90式戦車が演習弾を撃ったところ、砲身が先端から50センチほど破断し、砲身と砲弾の破片が周辺に飛び散って一部が演習場外の民有地に落下した。戦車の乗員3人を含め、けが人はなかった。
陸自の発表によると、この日は29日に同演習場で行われる「富士総合火力演習」に向けて、事故があった車両を含む4両の戦車が射撃訓練を行っていた。事故車両は最後尾を走り、最初の1発を撃ったところ砲身が破断したという。現場では、総合火力演習の際の観覧席が鉄パイプなどで設けられており、破片は観覧席まで飛んで一部を破損した。陸自で事故の詳しい状況や原因を調べている。
事故を受け、地権者団体「東富士演習場地域農民再建連盟」の勝又幸作委員長は、原因が究明されるまで「90式」を総合火力演習に参加させないことを富士駐屯地に口頭で申し入れた。同駐屯地によると、29日の富士総合火力演習には、戦車・装甲車が約80両参加することになっており、今回事故を起こした90式戦車が23両含まれる。
同駐屯地も事故原因が究明されない場合、「90式」の演習への不参加も検討するという。
(2010年8月22日 読売新聞)
↑昨年の総火演で撮影した90式戦車。
‥‥‥今年の総火演は90抜きか!?!?
そしてきょう、こんなニュースも飛び込んできた↓
F2の3脚突然引っ込む、着陸後の移動中
24日午前9時54分頃、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地で、誘導路を移動していた同基地第4航空団所属のF2支援戦闘機の3脚すべてが突然、引っ込み、動けなくなった。
乗っていた2等空尉(25)と3等空佐(38)にけがはなかった。空自事故調査委員会が原因調査を始め、F2の飛行訓練を当面、見合わせる。
同基地の発表によると、F2は通常の飛行訓練を終えて着陸、誘導路を時速約10キロで移動中だった。
(2010年8月24日19時51分 読売新聞)
↑やはり昨年の総火演で撮ったF-2。
‥‥‥今年の総火演は、オープニングのF-2飛来もなしか!?!?
これは絶対総火演に反対している組織の陰謀に違いない(ーー;)。PR