TWKオリジナルパーツの構成部品で唯一の“外注部品”が、きょうようやく納品されました
アルミサイドスタンドのジョイント部分です。
この部品だけは、TWK開業当初から外注に出していたのですが、今回これが上がってこないためアルミサイドスタンドの製作がず~っとストップしてしまっていて、ご注文いただいているお客様に大変ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m。
正直言って、もうそろそろ「スタンドいつになったら届くんだよコノヤロー!!!!!」という“怒りの電話”がかかってくるんじゃないかとビクビクしているところですが、言い訳をさせていただくとこれにはいろいろ理由がありまして、外注先としてはこの部品、けっこう手間がかかる仕事らしく、また最近のアルミ材価格高騰の影響もあって毎回のように単価アップを要求され、当方としてもこれ以上原価がかかってしまうともう「値上げ」しないと利益が出ない状況になってしまいます。
さらに追い討ちをかけるように、この部分をスタンドブラケット(ステー)に取り付ける特殊ボルト(頭が薄く段付きになっている)がもう少量しか入手できない状況になってきてしまい、この部分の設計変更をやむなくさせられてしまったのです。
というわけで、今回この部品を発注する際に一部設計の変更があり、さらに価格の交渉などもあって正式発注が遅れたうえに、外注先の仕事の遅れも重なってしまい、予定より大幅に納期が遅れてしまったというわけです。
で、これからこの部品にアルミパイプを溶接したり、アルミ板を切ってブラケットを作ったり、たくさんの工程を経てアルミサイドスタンドが完成するわけですが、現在のバックオーダー数を集計してみたら―――もう完全に一人で一個一個手造りで作り上げる限界を超えてしまってます
当店のアルミサイドスタンドをご注文いただいておりますお客さま、ご注文誠にありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、納期の方はもうしばらくかかってしまいそうですので、どうかお怒りにならず辛抱強くお待ちくださいますよう、重ねてお願い申し上げる次第でありますm(_ _)m。
PR