忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、こんな厄介な仕事を引き受けてしまった↓



SHERCOのフォークアンダーブラケットの締め付け部分が破損してしまったものだが、こういう穴の部分から折れてしまったものは溶接修理が困難なので、仕事が溜まっていることもあって一旦はお断りし、新品に交換ということで部品を発注したところ「在庫無し」との返答が‥‥‥。

というわけで、TWKで修理する事になったという訳ですが、「攻略法」をじっくりと練った結果―――

ネジ穴の部分のパーツを丸ごと新たに製作し、それを溶接する方法がベストという結論に達し、このとおり見事に修理完了↓



「なんだよ、修理できるんだったら最初っから修理を引き受けりゃいいじゃん!?!?」と思われるでしょうが、「技術はあっても時間がない」TWKの現状をどうかわかってやってくださいm(__)m。
(部品買わせて儲けようとしてるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、純正部品なんてマージンが少ないので修理した方が儲かるんですけど‥‥‥)

この前日には、やはり「三つ又関係」でこんな仕事もやりました↓



GASGASのフォークを丸ごとRTLに移植するため、ステムシャフトを付け替えるための穴加工をしているのですが、トライアル車のフロントフォークって「スラントアングル」が付けられていてフォーク取り付けの穴とステムシャフトの角度がずれているので「芯出し」がヒジョーに難しいし、穴の寸法精度も「圧入」のためミクロン単位の精度が要求され、これまた高度な技術が要求される作業。



↑バッチリの仕上がり具合(^^)v。

―――というわけで、「三つ又三昧」なここ数日のTWKでした(^_^;)。

本当は「何でも修理できます」「どんな加工でも引き受けます」って言いたいところだけど、これ以上仕事が増えちゃったら、ねぇ‥‥‥(←贅沢な悩みですみません)
PR
忍者ブログ ∥ [PR]