国内・国外で火事のニュースが続いていますが、トライアル車の火事にも注意しましょう↓
ずいぶん前に持ち込まれた「半焼BETA」を今修理中です。
炎上後、お客様が分解してきれいにして持ち込んでくださったので、だいぶ作業がしやすいのですが‥‥‥それでもどこから手をつけていいか分からない感じです(@_@;)。
じつは、BETAはキャブからガソリンがいつもオーバーフローしてるので、注意しないとこのように「炎上」してしまうケースがたまに発生していて、当店に持ち込まれた「炎上BETA」はこれで3台目になります。
1台目はブレーキスイッチの配線を外しておいたのがショートして、キャブ周りのオーバーフローしたガソリンに引火、炎上。
2台目は前下がりの状態で停めていて、ガソリンが外にオーバーフローせずにクランクケース内にたっぷり流れ込んでしまい、エンジンがかからなくなったのでプラグを外してキックを繰り返しシリンダー内のガソリンを外に出していたところに、プラグキャップからの火花で引火、炎上。
そして今回はリアブレーキが引きずった状態で長距離走行し、リアディスクが過熱しキャリパー付近から出火、オーバーフローしたガソリンがクランクケース→ブレーキホースと伝わって流れていたので一気にキャブ周りのガソリンが炎上。
―――ガソリンってけっこう簡単に引火してしまうし、ひとたび燃え上がってしまうと消すのは容易じゃないので、皆さん十分注意しましょうね!!
PR