きょうの朝、TWK近くの「二郷半用水路」の脇の車道に、なにやら“物体”が落ちているので望遠で撮ってみたら‥‥‥
あぁっ!特大の「ウシガエル」またの名を「食用ガエル」だ!!そんな所にいると車に轢かれちゃうぞ( ;゚Д゚)。
さてさて、このウシガエルくんの運命やいかに―――
このウシガエル、見た感じでは胴体の長さは20cm以上ありそう。体重は‥‥‥見当もつかないけど相当なものだ。びょ~んと跳んだあとの着地は「ドスン」っていうか「ベタッ」っていうか、とにかく重々しい。
そのうち、道の真ん中に飛び跳ねて着地したところに車が走ってきて、「ああ~っ!轢かれるぅ~~~
」と思った次の瞬間、タイヤぎりぎりのところで飛び跳ねて、なんとか無事に道路の端っこへ移動することができた
その、あわや車に轢かれそうになった一瞬は、心配のあまり思わずカメラを構えるのをやめてしまったので、“決定的瞬間”は撮れませんでした。
うーん、こんな事じゃ私はプロのカメラマンにはなれないなぁ‥‥‥
しかし、このような光景って夏のはじめ頃とかによく見られますよね?
トライアルに行った帰り道、田んぼの中の一本道とかを走っていると「びょ~ん、ベチャッ」って感じで道路を横断するウシガエルを轢きそうになったこと、ありません???
私は轢いちゃったことはないけど、よく轢かれて潰れちゃったウシガエルの“残骸”を見かけたものです。
このウシガエルくんももう少しで潰されちゃうところだったけど、間一髪で生き延びることができ、道路の反対側の草むらでホッと一息ついていました
↑ツユクサの花がきれいでしょ
この後、この先にある用水路の中へ「びょ~ん、ドボン!」とダイビングしてウシガエルくんは消えて行ったのでした‥‥‥。
―――ちくしょう、その“決定的シャッターチャンス”も撮り損ねてしまった‥‥‥。やっぱ「写真家」には向いてないな、オレ。
PR