忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日間、トライアル車の整備(主に保安部品の取り付け)にかかりっきりで、またもやパーツ製作の方がずっとストップした状態が続いている。

去年もそうだったと思うが、この時期はイーハトーブトライアルに出場する方の“事前メンテナンス”が集中する傾向があって、なんだか保安部品を取り付ける作業ばっかりやっている気がする。

トライアル車の保安部品事情は最近“二極化”が進んでいて、新車の時から普通のバイクと同じようなバカでっかい灯火類が取り付けられている車種と、それとは対照的にヘッドライトとテールランプ、それとホーンぐらいしか付いていない車種に分けられる。

で、どちらにしてもそのままの状態で公道を走行する「ツートラ」には出られないので(でかいのが付いている方はそのまま出られないこともないが、重くてカッコ悪いだけでなく段差越え等の衝撃でリアタイヤにテールを巻き込む恐れもある)、保安部品の加工はトライアルショップにとって必須の作業であるとも言える。

私個人的には「電気配線」というのはあまり好きじゃない部類の作業なのに、さらにこれがまた中古車で、前のオーナーが自分でいじった配線に再度付け直す作業だったりすると、もうどこがどうなってるかワケがわからなくなってすごく手間がかかるし、さらにどこか断線していたりしてちゃんと点灯しなかったりしようものなら、ますますワケがわからなくなってしまう。

また、新車でも前に挙げた後者の例では、大部分の配線を自分で作る作業が必要になり、これまた手間がかかる作業だったりするわけだ。

―――そんなわけで、そういう仕事が続いてちょっぴりブルーな最近の私―――



おっと、なにグチッてるんだ!?せっかくお客様が当店の技術を信頼して依頼してくれてるんだから、喜んでやらせていただきます―――でしょ!?

で、最近ウインカーは、上の写真のものを使用することが多い。

「ワレンズミニ」という製品だが、よく使っていた「ピープル用ウインカー」より価格は高いが、結果的に加工する手間や耐久性などを考えるとこちらの方が安上がりだという結論に達したのだ。

という訳で、明日もせっせと配線作業の続きを頑張ります。
そうそう、明日こそはツバメたちもいよいよ巣立ちそう。きょうのお昼頃、一羽がいったん巣から飛び立ったのですが、まだうまく飛べないようで巣の下にしばらくいたと思ったら、また巣の中に戻ってしまいました。

で、何度も巣の縁で羽ばたきの練習してました



そして今夜は親の姿はなく、初めて子どもたちだけで眠っていました



↑寸足らずのシッポがカワイイ

さあ、明日の朝、巣は“もぬけのから”になっているかな???
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
あぁっ!
おしりがかわいい~♪
魔女のもんじろうくんも、イーハトーブ仕様にするために、某鈴鹿のショップにお預け中。
「120キロ走って、じじいに勝てるマシン」に仕上げてもらっています。
なので毎年の事ながら、「バイクは絶好調なんや、問題は・・・」です。
魔女 2006/08/10(Thu)13:09 #EDIT
Re:あぁっ!
魔女さま、ありがとうございます!

そういえば昨年のイーハトーブでは、かなり上位に入ってましたよね!?
今年はさらに上を狙って頑張ってください!!

あ、くれぐれもまたケガをしないよう・・・(・-゚)\(-_-")バキィッ
Man-B 2006/08/11 02:57
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]