忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、年末に向けて忙しくなってきてブログ更新なんてしてる場合じゃないんだけど、1年半のあいだ毎日更新しつづけてたせいですっかり「生活習慣病」になってしまって(←言葉の意味が違うぞ、たぶん!?)、更新しないとなんだか落ち着かないんだよね~

というわけで、日曜日TLRを引き取りに行った帰り道に東京ヘリポートへ寄ってきて撮った写真をアップする特集の第1回目は、このヘリコプターを取り上げます。



私が勝手に「ヘリコプター界のカローラ」と呼んでいるアエロスパシアル(現ユーロコプター社)「AS350」シリーズだ。
見ての通りシンプルなデザインで、エンジンはジェットタービン単発。まさに「普及機」といった感じ(と言っても、宝くじでも当たらない限り絶対買えない値段だと思うが‥‥‥)。

この機体は最新の「B3」型で―――

「排気管フェチ」な私としてはなかなかグッとくるものがあるねぇ



次にやって来たこのヘリは‥‥‥



AS350のエンジンを双発にした「AS355」シリーズだ。



ご覧の通り、AS350をベースにしてエンジンを2基載せたため、いかにも「後から付けました」的なエンジンカバーが「せむし男」っぽい雰囲気をかもし出している。

ちょうどカバーを外して整備中の せむし男  355があったので、そのエンジンを見ることができた↓。



う~む、タービンエンジンはようわからんが、こんな風に細い排気管が何本も出てると“集合管”をつけたくなってしまうのはバイク乗りの悲しい性(さが)かも‥‥‥

さて、次回の東ヘリ特集は今回取り上げたヘリの対極に位置する「ヘリコプター界のロールスロイス」と呼ばれる(そうなのか?)あのヘリの特集を予定してます。ヘリ好きの方はお楽しみに
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]