いや~、年末に向けて忙しくなってきてブログ更新なんてしてる場合じゃないんだけど、1年半のあいだ毎日更新しつづけてたせいですっかり「生活習慣病」になってしまって(←言葉の意味が違うぞ、たぶん!?)、更新しないとなんだか落ち着かないんだよね~
。
というわけで、日曜日TLRを引き取りに行った帰り道に東京ヘリポートへ寄ってきて撮った写真をアップする特集の第1回目は、このヘリコプターを取り上げます。
私が勝手に「ヘリコプター界のカローラ」と呼んでいるアエロスパシアル(現ユーロコプター社)「AS350」シリーズだ。
見ての通りシンプルなデザインで、エンジンはジェットタービン単発。まさに「普及機」といった感じ(と言っても、宝くじでも当たらない限り絶対買えない値段だと思うが‥‥‥)。
この機体は最新の「B3」型で―――
「排気管フェチ」な私としてはなかなかグッとくるものがあるねぇ
。
次にやって来たこのヘリは‥‥‥
AS350のエンジンを双発にした「AS355」シリーズだ。
ご覧の通り、AS350をベースにしてエンジンを2基載せたため、いかにも「後から付けました」的なエンジンカバーが「せむし男」っぽい雰囲気をかもし出している。
ちょうどカバーを外して整備中の
せむし男 355があったので、そのエンジンを見ることができた↓。
う~む、タービンエンジンはようわからんが、こんな風に細い排気管が何本も出てると“集合管”をつけたくなってしまうのはバイク乗りの悲しい性(さが)かも‥‥‥
。
さて、次回の東ヘリ特集は今回取り上げたヘリの対極に位置する「ヘリコプター界のロールスロイス」と呼ばれる(そうなのか?)あのヘリの特集を予定してます。ヘリ好きの方はお楽しみに
PR