なんだよ、結局また毎日更新じゃん(笑)。
いやいや、実際三宅島から帰って来たら仕事が溜まっていてヒジョーに忙しいんだけど、きのう書き足りなかった事もあるし、自分の好きなことを書いてる分にはいい気分転換になるって事で―――(^_^;)。
そうそう、毎日更新することのデメリットの一つは、例えば週に一度しか見にこない人が毎日更新しているこのブログを開くと、一週間分の未読記事がずらーっと並んでて、もうそれだけで全部読む気がしなくなってしまうんじゃないかって事。
実際、今回のこのブログ始まって以来の危機的状況(?)も5日間ほどで解決してるので、数多い週イチの読者の方にとっては何事もなく‥‥‥っていうか、いつもより読んでない記事が少なくっていいや、程度にしか認識されてないんじゃないかな!?(なんだ、だったらもっと長く休んでりゃよかったなぁ
)
‥‥‥というような分析はもうやめて、誰にどう読まれようがそれは読む人の自由。私は自分の好きなことを好きなように書くことにします。
というわけで本題。きょうの午前中、TWK上空にひさびさにこれが登場!!↓
航空自衛隊のC-1輸送機だ。下総基地から入間基地へ帰還するところだと見たが、かなりの高度を飛行していて小さな機影だったのだけど、今度のα700はやっぱりいいねぇ
。もちろんかなりトリミング&レタッチしてるけど、α100ではこうはいかないぞ、って感じだ。
それにしても、このC-1の後継機であるC-Xクン、最近ニュースに出まくりですっかりお茶の間の人気者状態(笑)。そして全国の「山田洋子さん」たちはとっても居心地が悪い日々をお過ごしの事とお察しいたします(笑)。
私個人的に大変興味を持って見守っていた「P-X&C-X」の開発状況に関しては、P-Xの方はもう2ヶ月ほど前に無事試作1号機(XP-1と命名)の初飛行も成功し順調に進んでいるようだが、C-Xに関してはリベット不良品の発覚→リベット打ち直しの一件に始まって、今回のエンジン調達に関連した事件の発覚と、そりゃもうケチのつきっぱなしでいまだに初飛行に至っていない状況だ。
それでも、
防衛省技術研究本部のサイトのトピックス(P-X&C-Xのロールアウト式典の様子)のページに地上走行試験の動画(これがまた“激おも”。ダイヤルアップ接続の方は見るのを諦めましょう
)がアップされてて、これがまたカッコイイんだわC-X
。もう、色をダークグリーンにして横に引き伸ばすと「サンダーバード2号」って感じなんだな(←トシがバレるが)。
で、同サイトのトピックスにはP-Xの初飛行の動画(やはり激おも)もアップされてますが、早くC-Xの初飛行も見たいものですねぇ。
きょうはC-1が撮れたので、以前から書こうと思ってた「旬のネタ」を急遽アップすることになったため、東京ヘリポートのネタはまたまたおあずけです。
でも、ヘリ好きの方のために、予告編をちょっぴりお見せしましょう↓↓↓
予想通り晴れの日は午後になるともろに「逆光」だったけど、α700の“Dレンジオプティマイザー”はすごいや(@_@;)。逆光でもほとんどレタッチしないでこれだもん
。
―――というわけで、短い時間だったけどけっこうフライトがあって、たくさんヘリコプターの写真を撮ることができた日曜午後の東ヘリでした(当分“ヘリネタ”で引っ張れそうです(^^♪)。
PR