いや~、“飛行機ネタ”しばらく書いてないなぁ‥‥‥と思っていたところへ、聞き慣れないプロペラ音が聞こえたので上空を見ると、見慣れないカタチの4発プロペラ機の姿が―――。
―――この主翼端にぶら下がるフロート、そして胴体の底の船っぽい形状‥‥‥海上自衛隊の「US-1A救難飛行艇」じゃないっすか!!!!! 飛んでるの初めて見ました。
で、US-1Aについて「付け焼刃」で情報を収集すると―――
なんでも「3mの高さの波がある海面に離着水可能」だって!!そんな所に着水したら、すごいショックだろうに‥‥‥US-1A恐るべし!!!!!
ところが、そんなUS-1A、レーダーなどの装備がないため、実際の海難救助はおなじみP-3C哨戒機とセットで行動する事になるそうだ。
そういえばP-3Cの後継機「P-X」の試作第1号機、そろそろ完成したかなぁ‥‥‥と思って防衛省技術研究本部のサイトを見ると、あったあった!P-X試作機の写真が↓。
おお!!なかなかカッコイイぞ、P-X!!!!!(同サイトから画像拝借
)
え~い、ついでに姉妹機C-Xの試作第1号機の画像も拝借してしまえ~↓。
おおお~っ!!こっちもカッコイイぞ、C-X!!!!!
いや~、なんだかワクワクしてきた
。早くTWK上空に飛んでこないかなぁ~~~
PR