忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたきのうの続きです(最終回)。

最新鋭県警ヘリ「むさし」の襲来(?)を無事やり過ごした私は、カイツブリを探し続けたが一向にその姿は見当たらない。

あきらめに近い気持ちになって空を仰ぐと、はるか上空をゆっくり旋回する猛禽類の姿を発見



「トビ」ではないし、このあたりでよく見かける「チョウゲンボウ」でもないようだ。

画像を拡大してみると―――



う~ん、画質が悪くてはっきり判らないが「ハイタカ」のように見えなくもない。どなたか猛禽類に詳しい人がこれを見てたらコメントください、って感じだ。

これを見て私は、もしかしたらカイツブリのヒナは猛禽類の餌食になってしまったのかもしれない、とも思った。

鳥のヒナが無事に成鳥に育つ確率は、それほど高くなかったと記憶している。そう、自然の世界では天敵に襲われたりと、危険がいっぱいなのだ。

上空を舞う猛禽類の姿を見て、ちょっぴり落ち込んだ気分になりながらもう一度遊水池に目をやると―――

「カイツブリ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!」



ついに私の前に姿を現したカイツブリ。これは親鳥、冬なのに「夏羽」ヴァージョンだ。そしてその後ろには―――



「子カイツブリもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!」

無事育ってました しかももう親と変わらないくらいの大きさになっていて―――。もうここまで育てば心配ないでしょう。よかった、良かった

今はたぶん親に餌の取り方とかを教えてもらっているところだろう。近くに寄ってきたのでもっとアップで―――



顔の模様がおもしろいなぁ‥‥‥と思っていると―――



あ、潜った

しばらくして、少し離れた場所に浮かんできました



そして、もう1羽の子どもも登場



2羽とも順調に育っているようで安心しました。

しばらく見ていたら、親がくわえてきた魚を子どもに食べさせてやっている光景が見られたのですが、一瞬の出来事だったのでシャッターを切ることができませんでした。まだまだ甘いな、オレ。



―――というわけで、近くでカイツブリが子育て中という情報をもらって、それを確認するのが目的の今回の探検でしたが、このとおりカイツブリ親子の元気な姿を確認できたし、ほんの1時間ほどの間にいろんなものを見ることができて、とても楽しめました。(3日間もこのネタで引っぱれたし‥‥‥ネ

そうそう、カイツブリがこの時期に子育てをするのはあまり例がなく、「暖冬」の影響じゃないか‥‥‥なんて言われてるようですが、無事育ってくれればそんな事どうでもいいじゃん
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
カイツブリ
ニュースのその後がこんな形で観れるとは。ありがたいことです。その時のヒナは5~6羽だったと思います。「鳥のヒナが無事に成鳥に育つ確率は、それほど高くなかったと・・・」うーん確かに。
飛行機の話も好きですよ。以前ヒースロー空港の近くに住んでいる時仕事帰りにコンコルドの離陸を観るのが日課でした。助走距離が長いのか滑走路の端ギリギリで飛び立つので小さい機体ながらすぐ近くで見て聴くことが出来ました。車の上に座っていると車全体が震えること、ドロドロドローていう低音のエンジン音(ジャンボの3倍位?)と離陸後に排気の色が変わるのが楽しみでした。それでは、また。
2007/01/30(Tue)00:21 #EDIT
Re:カイツブリ
米さま、いつもありがとうございます!

ネタを提供していただいて感謝です!!おかげさまで楽しい探検ができました。
もしかしたら2羽の他にもいたのかもしれませんね。

米さん、ヒースロー空港の近くにも住んでたことあるのですか!?
コンコルドの離陸、生で見たら大迫力でしょうね~!?

では、またネタがあったら教えてください。
Man-B 2007/01/30 01:21
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]