忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう、こんなニュースがありました



―対戦車ヘリが不時着 隊員2人救出、いずれも軽傷―
2006年11月6日(月)20:37

 6日午後3時半ごろ、千葉県鴨川市内浦の山中に、陸上自衛隊木更津駐屯地、第4対戦車ヘリコプター隊所属のAH-1S対戦車ヘリが不時着、横転した。県警や防衛庁などによると、乗っていた2人は救出され、いずれも軽傷という。

陸自によると、2人は機長の一尉(53)と副操縦士の二尉(29)。一尉は顔を強打したが、意識ははっきりしているという。

陸上幕僚監部などによると、ヘリは同型ヘリとともに午後3時ごろ、木更津駐屯地を離陸。同4時ごろ戻る予定で、洋上の船を攻撃する想定で山中を飛行中に不時着した。現場近くに民家などはないという。




きょうのニュースでは搭乗していた2名の隊員さん、顔面を骨折してたりけっこう重傷だったとのことですが、とりあえず命に別状がなかったのが不幸中の幸いです。

この「AH-1S」、またの名を「コブラ」という私の好きなヘリの一つで、めったに見かけることはないのですが今年の4月19日にTWK上空を通過したのを撮影できたのが、この写真です



う~ん、どうよこのスリムでシャープなフォルムカッコイイ~

こんなにカッコイイAH-1Sなのに、次期後継機種に選定されなかったため‥‥‥

そのうちこの雄姿を見ることができなくなってしまう日も来るのかと思うと、私個人的には残念でならない。

で、次期戦闘ヘリに選ばれたのは「AH-64D“アパッチ・ロングボウ”」。
米ボーイング社製で、国内では富士重工がライセンス生産することになっているが、その第1号機の納入式の様子が朝雲新聞社のサイトにアップされている。≫そのページはここをクリック

―――まぁ、好みもあるだろうけど、私はこの“アパッチ・ロングボウ”のデザインにはハゲしく“ダメ出し”したい

たしかに装備的には最強の性能を持っているのかもしれないけど、これをデザインしたヒト、「カッコも性能のうち」ということが解っていないようだ。

ヘリコプターって基本的に機能美のかたまりでカッコイイものなんだけど、このゴチャゴチャした感じと各部分の形の統一感のなさは最悪だ。

AH-1Sは「サメ」のようなイメージなのに対し、AH-64Dは「アンコウ」。
虫に例えるなら「カマドウマ」、そして正面から見た図は沖縄の鬼瓦(シーサー、だっけ!?)、そしててっぺんには黒い「おまんじゅう」まで付くというトドメつき

―――いや~、きょうはかなり辛口で、アパッチ好きの人を完全に敵に回してしまったようだ。
でも、こういう「見た目を無視したデザイン」って許せないんですよね。

~おまけ~

以前AH-1Sについて調べていたら、次期機種選定の際に書かれたと思われる「強烈なネガティブ・キャンペーン」のページを発見してしまったので、辛口ついでにここにリンクしちゃいます。
(すっごく重いPDFファイルですが、名指しでアパッチの欠点を指摘しまくりで「こんなに露骨に書いていいの!?」って感じ。でも結局アパッチが選定されてしまい、私としても残念です←ボーイング社と富士重工から“刺客”を送り込まれそう

そうそう、今回の事故で国内のAH-1Sは安全が確認されるまでの間「飛行中止」という決定がされたそうだ。
―――ヘリ自体にに問題があるわけじゃないのになぁ‥‥‥

そういえば去年だったかな、どこかの陸自駐屯地の基地祭でやはりAH-1Sが落ちたことがあったけど、原因は操縦ミス(低空でヒネって旋回してローターが接地しちゃった)ってことだった。



今年8月頃に「みさと公園」上空を飛行してたAH-1S。
AH-64Dに比べて、なんてスッキリしたデザインなんでしょう
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
自家用コブラ
超久しぶりのコメントですがブログは毎日拝見させてもらってます。
ちょうど先日見た雑誌にこのヘリが出ていたような気がしてとても気になり調べてしまいました(笑)
自家用コブラです
http://www.flyingbulls.com/start_skiped_e.html

F1で知名度を上げているRed Bull のオーナーの個人所有の飛行機、ヘリの博物館です。
まぁこれでサーキットまでF1観戦に行くとも思いませんが^^;
しんのすけ 2006/11/08(Wed)11:03 #EDIT
Re:自家用コブラ
しんのすけさん、久しぶりのコメントありがとうございます!

そのサイト見てみましたが、ロッキードP-38なんかも持ってやがるんだ、レッ○ブルのオーナー(@_@;)。

しかしレッド○ルって、何でそんなにお金があるんだろ!?マ○ィアとでもつながってるんでしょうか???
エンジン付きの遊びのトップ選手、ぜ~んぶって言っていいくらいレッ○ブルの手先ですぜ!?!?
Man-B 2006/11/09 03:33
機能美
先日、朝霞の広報センターで実機を見学してきました。
正に機能美。カッコよかったぁ。

B社のヘリ。ちょといただけませんね。
ott 2006/11/08(Wed)19:22 #EDIT
Re:機能美
ottさん、コメントありがとうございます!

間近で見られたんですね!?シビれちゃうでしょ!?!?
Bell社のヘリは、他にもカッコイイのがいっぱいありますよ。
Boeing社の方は‥‥‥B-747とかB-29???
Man-B 2006/11/09 01:20
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]