忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/03∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところTLR200を使った企画を二つほど同時進行でやっていました。

ひとつはすでにここでも取り上げたASG-CM12を使った企画、そしてもうひとつがコレ↓

TLR200用キャブレターの製品化に向けてのセッティング&テストでした。



TLR200純正の「ケーヒンPW22」キャブレターはもう何年も前に生産終了となってしまい、新品の入手は不可能になってしまっていたのですが、このPW22というキャブは「真鍮ハンダ付け」のフロートが付いているという古~い設計のキャブで、実はこのキャブの経年変化が、TLR200のエンジン不調の原因になることが非常に多いのです。

私自身、発売直後から何台ものTLR200をいじってきて何度も悩まされたのが、アイドリング付近の回転が不安定で、アクセルをほんの少し開けると回転が落ちてしまう現象。
いろいろ悩んだあげく、この原因はキャブにあるという事までは突き止めたのだけど、キャブをオーバーホールして細い通路などを掃除してやっても全然直らない。

で、仕方なくキャブを新品に交換すると、それまでの不調がウソのように快調になるのだ。
キャブのどこが原因なのかは結局わからなかったけど、とにかく新品に交換すれば調子良くなる。

今乗っているTLR200も、レストアの仕上げ段階でこの不調が出ていたので、迷わず新品のキャブに交換していた(当時はまだ純正キャブが販売されていた)のだが、それからかなりの年数が経過し、また同じ不具合が出始めていた。

そのため、アイドリングをかなり高めにしておかないと、信号待ちの発進時にアクセルを開けた時にエンストしてしまう状態になっていた。

そこで、生産中止になってしまったPW22の後継キャブに当たるPD22キャブを入手し、TLR200用にセットアップする作戦を開始した。

左がTLR200純正のPW22、右がPD22。

後継キャブということでベンチュリ径、インシュレーター取り付け部の形状・寸法は同じとなっているが、大きな相違点はまずチョークバルブがPWは複雑なスライド式なのに対し、PDはシンプルなバタフライバルブ式になっている。

そして、フロートがPWの真鍮製からPDでは今風の樹脂製となっている。

ここまで見ると、PDの方が断然進化していて良さそうだったのだが、エアクリーナー側の差込部外径がPDの方が少し大きく、全長もやや長くなってしまっていたのだ。

これでは取り付けることは不可能か‥‥‥と一瞬思ったが、幸いにもTLR200のエアクリーナーコネクティングチューブは「さすが国産品!!」と感心させられるくらい柔軟性と耐候性に優れた素晴らしい材質でできており、ゴム製品の潤滑と耐久性アップに優れた効果を持つWAKO'S フッソオイル105をスプレーしてやった上で、ドライバーを使ってはめ込むことが可能だったのだ。



こうしてTLR200に取り付けることができたPD22、あとはセッティングを煮詰める作業に入る。

まずは空ぶかしして大まかなジェット類の最適化を行なったが、思った以上にメインジェットを小さくする必要があり、とりあえず入手できた最小のメインジェットを組み込んで、一回目の走行テストは都内のMFJ関東での会議出席の旅。

↑同時進行企画・ASG-CM12による走行軌跡。
往復約60kmの幹線道路を含む一般道走行でのテストの結果、アイドリングから中速域までのセッティングはドンピシャだったものの、やはりメインジェットがまだ大きすぎ、全開付近の高速域で濃すぎる症状が出てしまっていた。

ところが、欲しい番数のメインジェットがなかなか入手できなくて困っていたところ、別の仕入れルートで入手することができ、再セッティングを施しての二回目の走行テストは「東葛D51トライアングル巡礼の旅」
これは総距離約30kmの国道6号を含む交通量の多い一般道走行テストとなったが、ようやく入手できた小さめのメインジェットに変えたことで高回転の伸びも良くなり、低速から高速までの繋がりも全てのアクセル開度でバッチリのベストセッティングが出て、とても30年前のバイクとは思えないくらい気持ちよく、幹線道路の流れに乗って快適に走ることができたのでした。

‥‥‥というわけで、このセッティングでTLR200用として販売することに決定し、メーカーに発注したのですがすぐには揃わず、本日ようやく入荷し販売を開始いたしました。

→http://www.twk.jp/35_1289.html

今回、セッティングが決まった状態で巡った「東葛D51トライアングル」のプチツーリングでは、ここのところ少し調子が悪くなってきていたTLR200が見ちがえるように快調になり、改めてTLR200というバイクの素晴らしさを再実感することができました。

トライアルワークス小坂では、これからもこのTLR200という“名車”を大切にして行きたいと思います。





TWKインターネットショップで販売を開始したTLR200用キャブレターKITは予想を超えるご注文をいただき、供給が追いつかない状況が続いております。

一度に入荷する数量がわずかなため、入荷してもすぐに売り切れてしまい、大変ご迷惑をおかけしております。

在庫状況、入荷予定等は商品詳細ページに逐次アップしております。

→http://www.twk.jp/35_1289.html

※在庫なしの場合でも「予約注文」という形で受注し、注文順に入荷次第出荷させていただいております。

※2014年4月現在、供給体制が改善し在庫切れの状態は以前より少なくなっており、ほとんどの場合「即納」可能となっております。


―――2015/5/28追記―――
販売開始から約2年が経過し、大変多くのお客様にお買い上げいただき、「とても調子良くなりました」「キック一発でエンジンがかかるようになりました」「快調です!」等々たくさんのご好評の声をいただいておりますTLR200用キャブレターKITですが、2015年5月入荷分からキャブレター本体が値上げされてしまいました。
ここのところ取扱商品の値上げが相次いでおりますが、このキャブレターKITは元々マージンが少ない商品のため、やむを得ず当キットも価格改定させていただくこととなりましたのでご了承ください(旧価格21,800円→新価格23,000円(税別))。

なお、PD22キャブレターはいろいろな仕様が市販されていますが、品質の劣る中国製も出回っているようです。
当店で販売しているTLR200用キャブレターKITはKEIHIN正規品で、TLR200発売当時から乗り続け様々なノウハウを持っているTWK店主が、実走行を重ねて煮詰めたセッティングにて出荷しております。
安価なPD22キャブをそのまま取り付けても快調になる可能性は皆無と言えますので、要交換なOリングやジャストフィットするホースバンドも含んだ当KITが結局一番お買い得であると、自信を持ってお奨めいたします。

そしてこれはここだけの話ですが、販売終了になってしまったTLR200純正のキャブレターAssy.の最後の1個を自分用にずっとキープしていたのですが、こっち(PD22のキット品)の方が快調なので手放すことにしました。
純正品のほうが安心という方は最後のチャンスです(早い者勝ち)↓

http://www.twk.jp/35_1390.html

【完売いたしました】


その他にもTLR200用パーツのラインアップを増強中ですので、こちらのページもご覧ください↓

TWKインターネットショップ>TLR200用パーツ一覧



PR
忍者ブログ ∥ [PR]