全日本選手権トライアル関東大会まであと一ヶ月を切り、きょうから毎週日曜日は真壁トライアルランドへ行って土方です。
というわけできょうは真壁に行ってチェーンソーや刈払い機を駆使して開拓作業をし、そのついでにやっと今年になってからの「初乗り」を済ませてきたわけですが、ワタシ的には日没後に見逃せないイベントがあって、そちらが本日のメインイベントって感じ。
それはなにかってゆーと、年明け早々に偶然にも「国際宇宙ステーション」の撮影に成功したことは
あちらのブログで報告済みですが、その国際宇宙ステーションが日没後にまた真上を通過するのが見られるという情報を入手したんですねぇ。
これがその1月5日に撮影した国際宇宙ステーション▼
左上の赤枠内はJAXAのサイトから拝借した国際宇宙ステーションの画像で、大きな太陽光発電パネルを両側に広げた「H型」が、500mm手持ちで撮ることができたわけだけれども、この時は「不意打ち」を食らったので露出がオーバー気味。
今回はその反省を踏まえ、もっと細かいディテールまで写すのが目標だ。
真壁での作業を終え、後片付けが済んで時計を見ると国際宇宙ステーションの通過予定時刻まであと約30分。いつも真壁の後一緒に食事する仲間3名も「ぜひ見たい」と付き合ってくれて、4人でそのまま真壁に「居残り」。
そして予定の時間通りに南西の空から国際宇宙ステーションが現れ、天頂付近で地球の影に入り見えなくなるまでの間、すぐそばを流れ星が光ったり、プレアデス星団(日本名「すばる」)の脇ををかすめたりしながら、約3分間の天体ショーをみんなで楽しむことができたのでありました(^^♪。
そして今回の写真はこれ▼
今回は前回よりぜんぜん暗いなぁ‥‥‥と思ったら、あの大きな太陽光発電パネルが横向きになっていて、光を反射していなかったんですねぇ。
でも、このとおり宇宙ステーション本体のディテールがはっきり写ったので、とりあえず目標は達成できたかな!?!?
PR