忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の夏に飼育ケースに保護し、蛹になって越冬したアゲハチョウの幼虫4匹のうち最後の1匹がきょう無事羽化に成功し、大空へ飛び立った。



最後まで残ったのは9月7日に蛹になった「6号」。一番小さくてちゃんとアゲハチョウになれるのか心配だったが、ご覧のとおり殻から出るとこんなに立派な成虫に変態した。

この後、ケースの蓋を取ってやるとあっという間に飛び立って見えなくなってしまったので、新品の羽を広げた美しい姿を撮ることはできなかったが、末っ子の「9号」が飛び立つ前にたっぷり撮っておいたので良しとしよう。

じつは、この数日前に蓋の所で蛹になっていた「8号」が―――

↓このように羽化する兆候を見せていたのだが‥‥‥



↑左が羽化の兆候が現れた「8号」。右(正面)に写っているのは昨年9月13日に羽化した「3号」の抜け殻。
残念なことにこの8号は4月20日の夜に羽化しようとして殻から抜け出した直後に下に落下してしまい、私が気付いた時は羽が縮んだままの状態でケースの下に落ちて動かなくなっていたのだ。



TWK屋上に咲いていたフリージアの花の蜜を吸わせてやろうと思い移動してあげたが、この後姿が見えなくなってしまった。もしかするとトリか何かに食べられてしまったのかもしれない。

結局この飼育ケースで蛹になった7匹のうち、無事アゲハチョウになって空に飛んで行ったのは5匹だけど、それ以外に「5号」と「7号」が幼虫から蛹になる時に失敗して命を落としているので、成功率は9分の5ということになる。

でも、ケースに捕獲しない場合、無事アゲハチョウの成虫になる確率は100分の1程度しかないという話もあるので、苦労してケースに保護して育ててやった甲斐があるというものだし、あんなイモ虫がこんなに美しいアゲハチョウに生まれ変わる様子をこの目で見ることができたのは、素晴らしい貴重な体験だと思う。

‥‥‥というわけで、昨年8月に始まった「蛹る大捜査線シリーズ」はこれでひとまず完結。
8ヶ月の間ずっと見守ってきた「うちの子」たちがみんないなくなって寂しくなってしまったが、また夏が来てTWK屋上のユズの木がアゲハの幼虫でいっぱいになった時、また捕獲作戦を開始するかどうかは――― まだ未定。

無事アゲハチョウになって飛んだ時は嬉しいけど、いろいろ世話が大変だし、羽化に失敗して死んじゃった時はやはり悲しいからね。
PR
忍者ブログ ∥ [PR]