忍者ブログ
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 制作者プロフィール
HN:
Man-B
年齢:
68
HP:
性別:
男性
誕生日:
1956/03/24
職業:
「トライアルワークス小坂」店主
趣味:
散歩、盗撮(!?)
自己紹介:
18歳からトライアルを始め、いったんは国際A級に昇格するもクラス分け再編のため、新設された国際B級に降格。
以後A級再昇格を目指し奮闘するが、いつもあと一歩で昇格を逃し『万年B級』の称号(?)を授かる。

42歳からモトクロスにチャレンジを開始しすぐに国内A級に昇格、国際B級を目指すものの二度の大腿骨骨折など身体ボロボロになり「このまま続けるとヤバい」と実感し2005年にMXライダーは引退。

現在は世界選手権トライアルや全日本トライアルでセクション設営(土方)及びオフィシャルを務め、モータースポーツの発展に尽力中である。

また、新潟県中越地震の際に「災害ボランティアバイクネットワーク埼玉」バイク隊副隊長として震災後の新潟県小千谷市に出動、現地で実際にボランティア活動を行なってきたりもしている。

1984年に開業した「トライアルワークス小坂」のCEO兼溶接工兼修理工兼ウェブマスター兼‥‥‥要するに雑用係だったりもする。さえない独身中年と思われがちだが、実はもう社会人の娘が二人いたりして、さらには“孫”なんかもいちゃったりして‥‥‥。
(↑自己紹介、長すぎ!!)

-このBLOG以外にも以下の読み物を書いています-

≫Man-B's History

≫Man-Bの入院日記

≫Man-Bのツートラ初体験記

≫歴代トランスポーター


≫続・歴代トランスポーター


≫未承諾写真館

≫ニーブレース講座

‥‥‥etc.


40歳の時のライディングはこちら↓



モトクロスは国内A級で優勝する腕前↓



動画はこちら≫TWK動画館


災害ボランティアバイクネットワーク関東

災害ボランティアバイクネットワーク関東・埼玉支部バイク隊副隊長を務めています。

≫加須市合同防災訓練参加レポート

≫新潟中越地震・ボランティア活動報告

≫新潟中越・あれから一年
現在このブログはトライアルワークス小坂の商品インプレッションのためだけに存在しております。 リンクされたページ以外の過去の記事を読まれることは想定しておりません。ご了承ください。
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ Tweets【公式】
 ≫ Tweets【非公式】
 ≫ RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月4日にツインリンクもてぎへ行く前に、すぐ近くの那珂川に架かる「御前山橋」にちょっと寄り道してみると‥‥‥



↑震災後、橋という橋のほとんどで発生した「橋台周囲の地盤沈下による段差」がここでも見られた。

このように橋の部分で段差ができるメカニズムは―――

地中深くの硬い岩盤層まで届く基礎の上にある橋台は沈下しないが、その周辺の地面は地震の揺れによって地盤が沈下し、橋台の上に乗せられた橋桁部分とその手前部分に段差ができてしまうという訳だ。



↑すでに段差にはアスファルトでスロープが付けられているが、震災直後は画面中央の縁石部分と同程度の段差ができていたはずだ。



↑橋桁部分は橋台にがっちり固定せず、水平方向には自由度を持たせる構造となっているため、継ぎ目部分が5cm程度動いた跡がはっきりと残っていた。



↑橋台部分を横から撮った写真。土手の部分が10cm程度沈下したのがはっきりと確認できる。

―――とまぁこんな感じで、ツインリンクもてぎのすぐ近くの御前山橋で震災の爪痕をこの目で確認してきた私ですが、ここに立ち寄った本当の目的は‥‥‥



↑コレでした(^^)v。
(興味のある方はこちら
PR
忍者ブログ ∥ [PR]