先日真壁トライアルランドへ行った際に、TWKインターネットショップで取扱いを開始したこの商品の試用テストを行なった↓。
アウトドアスポーツ用GPSレシーバー
ATLAS ASG-2。
センサー等の取り付け不要で、これだけでスピードメーターとして機能するだけでなく、本体に記録した移動ログを専用ソフト(
ATLASTOUR)に取り込んで、後からパソコン上で移動軌跡を確認できるという、私の大好きなタイプのオモチャなのです(^^♪。
付属品の自転車取付キットでとりあえずテクノのハンドルに取り付け、スイッチをオンにして真壁トライアルランドをぐるぐる走り回った軌跡をパソコンに取り込んで見たのがコレ↓
記録されたポイントとポイントの間を直線で結ぶためカクカクしちゃってるけど、なかなかの精度。航空写真の位置が全体に左にズレてしまっているのが残念だが、そのズレを考慮するとランド内の通路と移動軌跡がぴったり一致する。
これ以外にもATLASTOURにはいろいろな機能があって、最高速度や高低差なども表示できる↓
これはツーリングトライアルとかで使ったら、そーとー面白そうだね(^^♪。
あと、モトクロスコースなんかも、どこで何km/h出てたとか確認できるので面白いかも。
↑移動軌跡だけの表示で、各記録ポイント(四角い点)にマウスポインタを置くとその地点での時刻や速度、高度等が表示される。
‥‥‥という感じで、コレはかなり遊べるオモチャだね(^^)v。
(実はこの日、真壁トライアルランドに行く途中で「違う使い方」もしてみたのだけど、そのレポートはまた今度
→ATLAS ASG-2試用レポートその2・筑紫湖~薬王院ウォーキング編)
PR